見出し画像

かきたまあんかけ親子うどん

2023年12月9日(土)

昨日も今日も家でゴロゴロして1日2000歩も歩いていない。なのでそんなに腹も減らない。

材料

  • 鶏もも肉 50g

  • たまねぎ 1/4個(60g)

  • 玉子 1個

  • うどん 1玉

  • だしパック 1袋

  • 水 400㏄

  • 生姜(チューブ) 4㎝くらい

  • しょうゆ 大さじ1

  • 片栗粉 大さじ1

鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
たまねぎは皮をむいて薄切りに。
玉子は溶いておく。

鍋に水を入れてだしパックでだしを取る。

沸いてきたらだしパックを取り出し、鶏もも肉、たまねぎ、生姜を入れて煮る。

味見をしてしょうゆで味を調えたら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。

うどんをゆでてざるで湯切りをし、どんぶりに入れておく。

だしの鍋を弱火にかけながら、溶き玉子を茶漉しで濾して細く垂らし、かきたまにする。

だしをうどんのどんぶりに入れてできあがり。

今までにかきたまを作ろうとしてもただだしが濁るだけだったが、今日はいくらかマシ。

それにしてもだし400㏄はちょっと多かったかな。水溶き片栗粉のとろみも弱いし、味見はしたつもりだったが、味もやや薄い。

なかなか思い通りに行かないものだ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?