見出し画像

甘長唐辛子とツナのしょうゆ炒め

2023年7月8日(土)

甘長唐辛子は唐辛子という名が付いていても辛くない種。獅子唐やピーマンと同じ仲間かな。京野菜で有名な万願寺唐辛子も同じだがブランド化していてちょっとだけ値段が高い気がする。

ひょろっと伸びたヘタを切り落とし、破裂しないよう縦に1か所切れ目を入れてフライパンで焼く。

しっかり焦げ目がついてふにゃっとしてきたら火を止め、余熱でさっとツナを混ぜ合わせてしょうゆを一まわし。

皿に盛りつけて鰹節を振ってできあがり。

ツナと鰹節の見分けがつかなくなってしまった。しかしその2つのおかげでうまみが増し増しとなった。


あっさりしたnoteを書いて、早く寝るようになったら睡眠時間は確かにしっかりとれるのだが、あまり深く眠れていないのか昼間に眠くなる。着けているスマートウォッチで測る睡眠スコアも低い数字が出ている。

睡眠の質の改善でも探求してみようか。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?