見出し画像

豚肉とかぼちゃの甘酢炒め

2023年10月30日(月)

材料

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 50g

  • かぼちゃ(スライス) 100g

  • たまねぎ 80g(1/4個)

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • みりん 大さじ1

  • しょうゆ 大さじ半分

  • 酢 小さじ1

  • 砂糖 小さじ半分

  • 片栗粉 小さじ半分

  • サラダ油 大さじ半分

かぼちゃがこの量でスライスされていたら手間が省けて楽だ。

たまねぎは皮をむいて繊維に沿って薄切りにする。
豚肉は半分の長さに切る。

みりん、しょうゆ、酢、砂糖、片栗粉を合わせた調味液を作る。

弱めの中火で熱したフライパンにサラダ油小さじ1をひき、かぼちゃのスライスを並べて蓋をする。
じっくり5分ほど焼き、裏返してもう3分ほど焼いたら一旦取り出す。

フライパンにサラダ油を少し足し、たまねぎを中火で炒める。たまねぎが少ししんなりしてきたら豚肉を入れ、塩胡椒少々を振って炒める。

豚肉の色が変わったら合わせておいた調味液を入れ(入れる前に沈殿した片栗粉を溶くのを忘れずに)、かぼちゃを戻して炒め合わせる。

皿に盛りつけてできあがり。

まあ大体想像通りの甘酢味。かぼちゃの甘さがくどくならないように酢の酸味がグッと締めている感じはある。


トマトスープと

ネットから拾ってきたレシピを参考に、今回は調味液に片栗粉を入れたが、これは豚肉に片栗粉をまぶした方がよかったかもしれないなあ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?