見出し画像

秋鮭のちゃんちゃん焼き

2022年10月17日(月)

もやしの100g入りが売り切れだったため、近くにあったもやし入りの野菜炒め用ミックスを買った。まあいろんな野菜を少しずつ買わなくて済むからいいか。しかしこれ、おそらく2人前くらいの量だよな。

久世福商店の『おかず味噌 国産九条ねぎ』も開けてからちびちびとしか食べられずなかなか減らないので、ここで少しまとまって使うことにした。

用意するもの

  • 鮭 1切れ

  • ニラ野菜炒め用ミックス 230g

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • 酒 大さじ1

  • みりん 大さじ半分

  • 砂糖 大さじ半分

  • ねぎ味噌 大さじ1 + 小さじ1

  • 水 大さじ3

  • バター 小さじ1

鮭は皮を剥ぎ、骨を取る。
塩を両面に軽く塩を振ってしばらく置いておく。

酒、みりん、砂糖、ねぎ味噌を合わせた調味液を作る。

鮭の表面に浮いた水気をペーパータオルで拭き取り、両面に胡椒少々を振る。

中火で熱したフライパンにバターを溶かし、鮭の腹側を下にして焼く。
身の1/3程度の色が変わってきたら裏返し、ニラ野菜炒め用ミックスをどさっと全部入れ、調味液を回しかける。水も加えて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにする。

蓋を取り、底から上へ鮭や野菜を何度か返す。鮭はへらなどでざっくり崩してしまう。

火を強めて汁気を飛ばし、皿に盛りつけてできあがり。

一見、普通に1人前の皿に収まっているが、ぎっちぎちにもやしなどの野菜が詰まっている。そのそれぞれの野菜の隅々にまでしっかりみそ味が行きわたっている。

野菜ミックスをどさっと入れた時は嵩があって、水を足さないと蒸し焼きにならないだろうと思ったが、野菜自身からかなり水分が出て嵩が減り、逆に汁気を飛ばすのに時間がかかってしまった。

水大さじ3は多かったな。大さじ1か、あるいは水は足さなくてもよかったかも。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?