見出し画像

れんこんのひき肉はさみ揚げ

2022年12月9日(金)

なかなか予想通りにはいかないものだ。

用意するもの

  • 鶏ひき肉 50g

  • れんこん 160g

  • 白ねぎ 10㎝

  • 生姜(チューブ) 4㎝

  • 塩 1つまみ

  • 胡椒 適量

  • 片栗粉 適量

  • 揚げ油

れんこんの皮の黒くて気になるところだけ削り、5~6㎜の厚さで12枚輪切りにし、残った分をおろし器ですりおろす。
白ねぎはみじん切りにする。

ボウルに鶏ひき肉、れんこんのすりおろし、白ねぎ、生姜、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。均一に混ざったらボウルの中でおよそ6等分する。

れんこんの片面に片栗粉を薄くまぶし、その上に肉だねをのせてれんこんの形の沿って広げる。もう1枚のれんこんの片面にも片栗粉を薄くまぶし、まぶした面を肉だねにのせてはさむ。はさんだら側面も含めてれんこんの表面に薄く片栗粉をまぶす。それを6個作る。

十分に温度を上げた揚げ油で揚げたらできあがり。

1個カットしてみた。れんこんの厚さが1㎝はありそう。

やることは単純なので文章にするとあっさりしてるが、実際は結構手間がかかっている。

最初は4個ぐらい作るかなとれんこんの輪切りを8枚しか用意しなかったが、1個肉だねをはさんで形にしてみたら、肉だねが余りそうだと判明した。それで残ったれんこんを4等分の厚さで輪切りにしたから最後の2個が分厚い。
分厚くて中まで火が通っているか心配になったので、実は二度揚げしている。

結果れんこんはホクホク。分厚くても問題なし。おろしたれんこんがいいつなぎになってるなあ。肉だねにしっかり味が付いているので何もつけなくても美味しい。

さすがに6個は多いので2個は残して明日の朝にでも食べよう。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?