見出し画像

ツナと春キャベツのスパゲッティ

2024年3月18日(月)

今日は朝からたつの市まで彼岸の墓参りに行ってきた。

昼食はすくね茶屋にて、にゅうめん定食。

帰りが遅くなったら外食か弁当かなと思っていたが、道が空いていて早くに帰ってこれた。

一応、今日でも明日でもいいやと思って買っておいたのが春キャベツとシーチキン。それでスパゲッティを作ることに。麺が被った。

材料

  • ツナ(シーチキン) 50g

  • 春キャベツ 100g(外側から葉をめくって)

  • にんにく(チューブ) 4~5㎝

  • オリーブオイル 大さじ1

  • 鷹の爪 1/2本

  • スパゲッティ 100g

キャベツの葉を手でちぎって食べやすい大きさにする。
スパゲッティは時間通りゆでる。

中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、鷹の爪をハサミでチョキチョキと輪切りにして入れて炒める。

春キャベツを入れてからにんにくを入れて炒める。(先ににんにくを入れると跳ねるし、焦げる)

キャベツに油がまわってきたらツナを投入。スパゲッティのゆで汁もお玉1杯分入れて乳化させる。

スパゲッティがゆであがったらフライパンに移して絡め合わせ、皿に盛りつけてできあがり。

特別に春キャベツが甘いとかは感じないが、ツナの塩味とピリッとした鷹の爪の加減がちょうどよい。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?