見出し画像

鮭の白みそちゃんちゃん焼き

2024年2月6日(火)

そろそろ正月の雑煮用に買った白みそを使い切ろう。

材料

  • 鮭 1切れ

  • 野菜炒めミックス(もやし、キャベツ、にんじん、ピーマン) 230g

  • 白みそ 大さじ3

  • サラダ油 小さじ1

  • 一味唐辛子 適量

鮭は皮を剥ぎ、骨を取って4つくらいに切り分ける。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鮭を並べて焼く。両面焼けたら野菜炒めミックスを投入し、白みそを加える。

鮭の身を崩さないようにさっくりと炒め合わせ、野菜がしんなりしてきたら皿に盛る。

一味唐辛子を振りかけてできあがり。

野菜炒めミックス様様である。それぞれの野菜を別々に買って中途半端に余るより断然ありがたい。230gは多いように見えたが、嵩が減ったらちょうどよかった。

味付けも白みそオンリーで十分。白みそだけで甘くなりそうなところを一味唐辛子がいい働きをしている。


明日もおいしいものが食べられますように!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?