見出し画像

イカと大根の煮物

2021年10月15日(金)

用意するもの
・イカの胴 1杯分
・大根 100g
・酒 大さじ半分
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ半分
・水 150㏄
・しょうゆ 大さじ1

イカはさばいてあるものを買ってきた。イカとか他の魚とかさばけるようになりたいとは今のところ思わないもので。下足は別に取っておいて下足天でもしようかな。

大根は皮をむいて1.5㎝厚の半月切りにし、両面に何本か隠し包丁を入れておく。

鍋にイカ、大根、水、酒、みりん、しょうゆを入れて強めの中火で煮て、沸いてきたら弱火に落として15分から20分ほど煮る。大根に透明感が出ていて軟らかくなっていたら、器に盛りつけてできあがり。

画像1

大根にイカのだしがたっぷり染みこんでいる。イカも軟らかい。


イカと大根を煮ている間、むいた大根の皮を千切りにし、ごま油とめんつゆで炒めてきんぴらを作った。そのまま明日の朝にでも食べようかと思っていたが、ふと思いつきでみそ汁の具にすることにした。

画像2

大根の皮がサクサクして、ごま油で香りとコクが足されて、この組合せは初めてだが意外とアリだな。これは面白い発見。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?