見出し画像

ピカッとポークピカタ

2023年2月6日(月)

少しはタイトルでも気を引かなければと風呂入りながら考えた末にこれである。

厚みのある豚肉を堪能したい。玉子も消費期限内に使わないといけないとなると自分の貧困な発想ではピカタしか思いつかない。

国産のとんかつ用豚肉1枚よりアメリカ産2枚入りの方が安かったので、つい安い方を手に取ってしまった。

用意するもの

  • 豚肉(とんかつ用) 1枚

  • 玉子 1個

  • 粉チーズ 小さじ2

  • パセリ 小さじ2/3くらい

  • ナツメグ 少々

  • 塩 少々

  • 黒胡椒 少々

  • サラダ油 小さじ半分

豚肉の表面に軽く塩と黒胡椒を振る。

ボウルかお椀に玉子を割り入れ、塩1つまみ、ナツメグ少々、粉チーズとパセリを加えてよく溶きほぐす。

火を着ける前のフライパンにサラダ油をひき、豚肉を置く。中火を着けて片面が焼けたら裏返し、火を弱火にする。
肉の上に卵液をのせていく。少しずつ固まったところから塗り重ねていく。

卵液半分くらいのせたところで限界がきた。のせてものせても卵液が流れ出てしまう。
肉を皿に盛りつけ、空いたフライパンで残った卵液をちゃちゃっとオムレツ(というか玉子焼き?)にしてできあがり。

豚肉の甘みとチーズの塩味を玉子がまろやかにまとめている。
ふと思い立って入れたナツメグが正解だった。人によっては不快に感じる玉子の生臭さがナツメグによってほぼ消えている。
パセリの味への貢献度はよくわからないが、見た目に変化をつけられたのはよかった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?