見出し画像

Vol.10 2022年を振り返る

みなさんこんにちは

Kojieです。

少し遅くなりましたが、2022年を振り返ろうと思います。

2022年も色々あり、月毎に振り返っていきます。

迷走中である人生ですが、こんな人もいるのかと思っていただければと思います。


1月

RIZAPをやめる決断

海外で仕事がしたいという気持ちが強く、
入社前から、海外支店を志望して入社しました。

元々、1年後に海外支店に行くという目標でしたが、社内体制変更とともに、3年後でしかいけないとなり、決めました。

そこまで、重い決断でもありませんでしたが、
1月は、一つの大きな決断をしたタイミングでもありました。


RIZAPトレーナー


2月

アフリカに行くことを決断する

ご縁もあり、アフリカに3月から行くことを本格的に決断しました。
行った国は
トーゴ🇹🇬
タンザニア🇹🇿
一瞬、エチオピア🇪🇹

決断をすると、人生、環境はとても大きく変わるものです。

仕事をやめる決断をしてから、大きく変わり
良いか悪いかは別として前へ前へと前進し始めました。

3月

トーゴでホットドックを売る

こんな面白い経験をするとは思いませんでした。
何かしたいなって思って行ったけれども、

いつの間にか、街まで行きホットドックを売っていました。

きっかけは、

トーゴの田舎では、ホットドックとは何か知らないということ
簡単に作れるということ

これだけで、売ってみようと2週間ほどトライしました。

結論、なかなか難しかったです。

ただ、こんな経験はなかなかできないことなのでとても面白かったです。
毎日7時ごろから仕込みをして
10時ごろから5時間ほど歩き回り売りました。


4月

タンザニアで色々な出会いをする

これまで、ボランティアで滞在して、
また、色々な人と会いたいと思い、
タンザニアに急遽滞在しました。

そこで、起業家であったり、アルーシャの市長にあったり、アフリカ大陸裁判所?のトップに会ったりと様々な出会いができました。

何よりも、起業家の方の家で一緒に暮らして、色々な話をさせていただけたのがとても嬉しかったです。


5月

語学学校でインターンを始める

小さな興味からインターンを始めることになりました。
・実際、留学に行っていたときとても楽しく、もう一度経験したい
・英語をもっと伸ばしたい
・海外での就労経験が欲しい

そんな些細な気持ちからインターンを4月の終わりから始めました。

面白いことに、コロナでオープン出来ていないタイミングから、お手伝いさせていただいたので、
気持ち、オープンまで手伝えた良い経験でした。

6月

IELTSを始める

6月からいよいよ生徒の受け入れを開始し、
生徒から刺激をもらい
IELTSを真剣に勉強し始めました。

これまで、英語はなんとなく勉強してきました。
目標は、ネイティブレベルなんて笑

そこから、多くの生徒がIELTSを勉強していて難しいと

これはやろうと思って、

初めてのmock test は
4.0(/9.0)笑

ローカルフィジーク大会3位

今思えばなんでやねんって話ですが、

通っていたローカルジムで大会をすると

「What's up, Kojie! you should compete.」

そんな曖昧な、待ち受けのおばちゃんからの誘いで、面白いからやるかと笑

大会の様子。よく分からない黒いの塗りました

絞りなんて、ほぼほぼせずに挑みました笑

なので、前日まで、しっかり食べて挑みました。

結果は、

3位/20人?中

ええええ〜!
ガチ勢は1位と2位!そこに食い込めました笑

中々面白い経験でしたね。

そして、景品は

・偽物のNIKEロングTシャツ
・無名メーカーTシャツ
・ヘアバンド
・口から首を覆うマスク?
・3ヶ月ジム無料


ジムの手作り感満載の結果報告

その後は、ジムにこれを貼ってくださり

多くの方から、声をかけられるようになりました笑
しかしながら、仕事と勉強が忙しくて、中々ジムに行けなくなりました汗

7月

大学院行けるんじゃね?

IELTSも、7.0を目指して勉強していました。
しかしながら、資格は通過点であって、その先に何に使えるのだろうかと思ったとき、

大学院への入学へ使えることを知りました。

それをきっかけに、7.0をとって、MBAを学びたいと強く思いました。

しかしながら、英語というのは、果てしないもので中々伸び悩み

5.5が最高。

そこで改めて、もっと勉強しておけばよかったなんて思いましたね笑

8月

IELTS本試験を9月に申し込む

4ヶ月くらいIELTSを勉強したタイミングで、
IELTSを申仕込む決断をしました。

そして、今後について考え始めました。

実際mock test では、
6.0が最高であり、

6.0以上の6.5を目指して受験することを目標立てました。

10月半ばでインターンを終える決断

6ヶ月経つ10月なかばで、インターン生を終え、次のステップを考え始めました。

語学学校でのインターンについては、以前に記事にしておりますので、是非そちらでみてください。

9月

IELTS本試験でコケる

なんと、本試験で上手に力を発揮できませんでした。

元々、本番には弱いタイプなんですが笑

緊張しいで、しっかり本番で転けました。
それが、実力なので、認めましたが、、、

10月に結果が出たのですが、
結果が、
5.5

スピーキングのテストがあるのですが、一番自信があるスピーキングで最低点数を取ってしまいました。

6.5の可能性を5.5まで下げました笑

ベトナムで仕事を探す

次のステージとして、フィリピンで引き続き仕事をするのはとてもいいことだったのですが、

ご縁や運命を感じて、ベトナムのハノイにて仕事を探すことにしました。

その中で、1社面接をして、オファーをいただきました。

何があるか分からないです。笑

10月

ハノイに住み始める

ハノイにて、生活が始まりました。

もちろんフィリピンとは全く違い、日本とも違います。

10月は、正直ダラダラと過ごした感じです。少しお休みをとるような感じでした。


11月&12月

仕事を始める

ついに、ハノイ現地法人にて仕事を始めました。

こちらについて、散々記事にしてきていますので、是非覗いてくださればと思います。

様々なところで、苦労する場面は多いものの学びの多い毎日を過ごしております。

11月12月共に、忙しい毎日に追われました。
久しぶり?初めて?責任を負っている感じがしています。

いつもは、自分の事ばかりでしたので、責任はありませんでした。

しかしながら、今は、会社のお金を活用しておりますので、責任感があります。

色々なことがあった1年です。


まとめ

5ヶ国行った1年であり

職業を大きく変えた1年であり

色々な挑戦をした1年であり

色々な出会いがあった1年であり

失敗をたくさんしたり

とても濃い1年だったんじゃないかな。


僕の挑戦は、まだまだ続きます。
ぼちぼちとしたいことを見つけて、突き進んでいきます。

ハノイに一生住むかはまだ、わかりません。

ただ、いつも思うことは、

「今が一番幸せ」

どんな時も、あの時よかった。
って思うんですよね。

なので、今が一番幸せと思って、頑張ります。

まだまだ、仕事は大変ですが、徐々に結果を出せるようになります。

2022年もありがとうございました。

2023年もよろしおくお願いいたします。

投稿遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?