見出し画像

Vol.7 ベトナムで働き始めて1ヶ月になりそう

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日も今日とて、今の感情を書いていこうと思う。

10月下旬にベトナムに入り、11月から仕事を初めて、もう少しで、仕事始めて1ヶ月経とうとしている。
色々感じたことなど書いていく。

それではどうぞ。

①どんな会社で何をしているか

そもそもなんですが、
仕事を探す中で、ベトナムでの求人はスキルを必要とする仕事しかなかった。
建築関係や、日本語先生や、マネージャー経験など、、、

そんななかで、
新規事業開発できる人
という募集があった。

もちろん、僕は、新しく事業を立ち上げた経験もなければ、この職業に値する人物ではなかった。
だけど、とりあえず、気合いと勢いで応募してみた。

そしたら、勿論その職では取ってくださることもなく。
ただ、新しい事をしようとのことで、取締役の方と新しい事業をすることになった。

○ベトナム法人(グループは同じだが、現地採用)
○10年以上の企業だが、ベンチャー気質が強い。スピード感凄い。
ベトナム人が30人ほどオフィスに。日本人は2人。1人は日本語の先生。
○日本語が理解できるのは、ベトナム法人の社長のみ。
○新規事業だが、コロナ前に試し撤退。担当は僕1人。
○基本的に、ベトナム支社の社長と日本法人の取締役の方と事業を進めている。


これは、住んでいるところでのパーティ

②26歳にしては良い経験をしているのではないか

これは、僕の望みでも有るのだが、26歳で新規事業を行わさせてもらっている。
この経験は貴重ではないのか。

半年で、外国人人材会社を退職し、1年半パーソナルトレーナーとして畑違いな職に就き(営業は同じ)、語学学校で働いて、
今、KPIも知らない僕が新規事業をこなしている。模索している笑

僕は、正直に経営陣に伝えている。

将来は、自分自身で会社を経営したい。
 履歴書はとても薄く何も経験がない。
 そんな僕が、このような機会をいただけて本当に嬉しい。
 これは、僕の転機で今後にとても大きなインパクトを残すと思う。
 来年には、10人体制になれるくらい、この事業を成長させる
。」

当たり前だけど、経営陣の方は、未来はある程度見えていて、
「いいね〜がんばろう!」
と言っていただける。

勿論、厳しいのは分かっているけど、今はひたすらアピールして頑張らないといけない。

③どんな1ヶ月だったか

慣れるのが大変

環境に慣れるのがとても大変だった。

日本語は使えない、食が違う。全ての仕事が初めて。

まずは、母国語はとても大切だなって感じた。
何気なく使っていると思ったけど、使わない環境に身を置くと、まー寂しい。
社長もとても流暢に使えるけど、やはりどこかニュアンスが違う気がする。

そして、食。
お昼ご飯1つとっても、日本とは全く違う文化だ。
あまり、日本食を恋しくならないタイプなんだけど、今とても恋しい!
普通に、昼食で牛丼とか食べたい!

最後に、仕事内容。
大企業などのようなのとは全く違う。
流石の、ベンチャー企業。
1から10まで、自分自身で進めていく。
分からなかったら聞いてほしい。という。
自分は、どんだけ甘えていたのかと思う。
マーケティング、ペルソナ設定、営業準備などなど
初めてで、ミーティングでは突っ込まれることも多かった。
けど、全て新しい経験で全部飲み込んでいるつもり。
この前は、突っ込まれた後に、
僕は、出来るタイプと思い込んでいた。
 今日のミーティングはとても悔しい。ひたすら悔しい。
 今日もありがとうございました
。」
なんて、言った。幸い、経営陣は、僕の気持ちを分かってくださるので、上手に動かしてくださる。

結論、この1ヶ月は、体の疲れもたまった。
けど、とても大きく成長した1ヶ月であった。

お昼ご飯 200円くらい

④2ヶ月目を迎える僕の気持ち

責任を持て

今でこそ分かる気がする、給料を貰うという尊さ。

正直、今の給料は、円安でなければ、バイトに毛が生えた程度。
いや多分、バイトよりも時給は低いと思う。

でも、ベトナム人従業員より、おそらく3倍の給料。

複雑な気持ち。

色々と考える。今は何も売り上げてもいなければ会社に貢献をしていない。
でも、ベトナム従業員より3倍も貰ってる。

今は、食べさせてもらってる。日本人というだけで。

だから、この12月は、数字を上げる!とは言わない。
焦りすぎたらダメだと思うから。
しかし、数字を上げるための下準備を徹底的に行う。

よく経営陣の方に言われる。
「ただやるだけだったら、コンピューターのが優秀だよ
 イメージすることに時間を使ってほしい」

沢山、思考、イメージをする。そして、行動し分析する。
当たり前なPDCAを高速で回そうと思う。

1ヶ月間、頭脳のトレーニングをしまくる

⑤余談

ベトナムは、食が安くて美味しい。

そこに、金銭面でも助かってる。

1日外食3回。ローカルに行けば、500円程度。

でも、プロテインが高い!
だったら、自分で料理して、タンパク質補給するよ!ってくらい!

なので、料理もしてる。

みんな、ハノイに遊びにきてね


170円くらい


今日も、グダグダ書いたのでお許しを

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?