見出し画像

Vol.8 社会人新米、お給料拒否したい

こんにちは。

社会不適合者として自分で若干認め始めている社会人2年目です笑

社会人歴としては
営業→フリーランス→トレーナー→新規事業担当

と2年経たずに、良くわからない経歴になっております。

そんな、僕が先月から、ベトナムの現地法人で働き始めてます。

初給料が来週もらえるんですが、
今の気持ちが

お給料もらいたくない

と。

新米の社会人としての気持ちを書きました。

退社後ももがいている自分笑

①なぜ、僕は給料を拒否したいか

何も生み出していないただの置物なのでは

現在、ベトナム日経現地法人にて新規事業に携わっております。
というか、上司元で、自由に空振りをたくさんしてます。

結論、KOJIE=置物なんです。笑

この2ヶ月間、何1つ生み出せず、
数字も上げれず、今だに空振りをし続けています。

詳しくいうと、
上司は、別事業を行っており、毎日面談をしつつ僕は僕の事業を動かしています。そして、営業もします。

ただ、数字は動かず0円の売り上げ

それが一番の理由です。
ここ2ヶ月間、市場調査したり、資料の作成したりと数字を取ることばかり。
結局今年中売り上げ、0に落ち着きそうです。

②これは、成長と捉えるべきか

給料は当たり前からの脱却

これまで、雇われ続け、フリーでも仕事しましたが、僕の感覚、
給料もらえて当たり前
なんで、給料上げてもらえない?
なんて思っていたのは確かです。

これまでの職で、上位の売上を各仕事で挙げていました、
でも、危機感や責任感はありませんでした。

ただ1つ、売り上げ上げれば、高評価なんじゃないか

としか思ってませんでした。
自分しか見えてなかったということですね。

しかし現在は、事業を担当させてもらっているために、
上司から、

これは、これくらい値段がかかって
このパーセンテージでできなければ・・・・

なんて言葉を良く聞いたり、自分で計算したり。

え?
つまり、自分が転けたら、相当会社として出費して終わり?

気まずい

責任があるということは、こうゆうことなんだなと感じました。

自分のお金であれば、はい失敗、仕方なかった。で終わるんですが。
会社のお金となると、緊張感がハンパ無いです。

逆に捉える。

今までは、何も責任感なく、与えられたステージで踊っていました。
今は、ステージ作成から、プレイヤーとしてステージの確認。
そして、踊る。

このようなことを考えることができているという成長なのかもしれません。

③今の思い

初給与をいただく

あーだこうだ言っても
給与は頂きますが笑

頂くにあたって、気持ちをビシッと引き締めます。

貰える額は、現地法人ともあって
大学新卒よりも低いです。

しかしながら、会社には貢献0です。

つまり、相当な大金を頂きます。
心苦しく、申し訳ない気持ちもありますが、

後々大きくしてお返しできるような人材になろうと思います。
いえ、ならなければならないと思います。

そして、給与を上げていただくよう、打診を力強くできる人材になりたいと思います。

今は、会社に行くのも正直気まずいのは事実ですが、
コツコツと続けて会社のエースになれればと思います。

社長と目標を約束しました。

3ヶ月後、売り上げ最低限到達+昇給打診

1年後、営業部対構築+マネージメント

できなければ、実はクビの可能性もあるんですが、
ヒシヒシと難しさを感じつつ、楽しみでもあります。

昇給については、ガツガツこいと言ってくださり、
マネージメントする場合と営業マンとしての心得も教えて頂きつつ

毎日、厳しいながら楽しく突き進まさせてもらっているので、
楽しんでいきたいと思います。


という、26歳新米社会人は考えてます。
共感していただいたり、いいねっ、新米頑張れと思った方、ハートマーク押してくださいね

それでは、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?