むね肉をもも肉と勘違いした話


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!


安くてヘルシーなむね肉!
美味しく食べられるならむね肉を使いたい
というのがママの本音🙏

それが叶った我が家🙏
むね肉を美味しくいただくきもは、
いかに柔らかくするか!

麹につけると柔らかくなる
と言われる根拠とポイントをお伝えします✨

麹に漬けるとお肉が柔らかくなる理由
それは麹にたっっっぷり含まれている酵素に
秘密があります㊙️

✔️酵素ってなに?
👉生きていく上で欠かせないもの。
人間の体内、植物の体内、空気中などどこにでも存在する。
麹の中には酵素が100種近く存在すると言われている。
その中でハサミのような役割を持つ酵素がいる。
(ものすごくざっくりした内容です)

✔️酵素が含まれているとなぜお肉が柔らかくなる?
👉ハサミのような役割を持つ酵素が、お肉の繊維を切って細かくしてくれる✂️
だから柔らかくなる!

何もしていないささみと麹につけたささみで
破断試験をすると、
麹の方は半分の力でちぎれたそうです☝️

・・・この通り、柔らかくなるのにはちゃんとした根拠があったんです!
数値としても証明されているんです!
迷信じゃないんです!😂
(詳しくは前回ポスト参照してください😂)

麹使ってるけど、
柔らかくなった実感ないよ〜という方のために、
ここからはより柔らかくするためのポイント☝️

✔️酵素の力を最大限に使うために!
酵素は新鮮な麹にたくさん含まれています。
なるべく新鮮な麹を使いましょう!
わたしが作る自家製は、市販の麹より多くの麹菌を使っているため、酵素がとっても多いです😊

✔️加熱方法も注意が必要です!
短時間、高温で加熱すると
タンパク質が固まってしまい、水分も抜けてしまうため硬くなります。
低音でゆっくりじっくり火を入れることで柔らかくなります😊

こんなことに注意すれば、
むね肉をもも肉に間違えてしまうくらい
柔らかくなるはずです😙

------
2024/2月に2時間で6種類の醤油麹を
使いこなせてしまうワンデイレッスンを
開催します♪

質問や募集はラインにて受け付けます😊

プロフィール欄のリンクより、
公式ラインにご登録のうえ、お待ちください🌸

#麹 #麹菌 #醤油麹#塩麹#甘酒#麹クリエイター#麹マスター #ぶどう #農家#農業#ピーカンナッツ#自然栽培#無農薬栽培#無農薬無肥料#麹のある生活#麹生活#麹レッスン#甘酒レッスン#醤油麹レッスン#塩麹レッスン #むね肉 #もも肉#肉柔らかく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?