むね肉をもも肉と勘違いした話


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

安くてヘルシーなむね肉!
美味しく食べられるならむね肉を使いたい
というのがママの本音🙏

それが叶った我が家🙏
どうやってむね肉を美味しく食べているかシェアします🌸パート2

むね肉をもも肉のようにジューシーに美味しくいただくための
肝は、いかに柔らかくできるかに
かかってるとおもってます💡

皆さんはどんなふうにして
お肉を柔らかくしていますか?

✔️コーラにつける?
✔️フルーツにつける?
✔️すりおろし玉ねぎをつける?
✔️砂糖・塩を入れた水につける?

これは全部私が試して断念した方法😂

😇コーラ、普段飲まないのにお肉のためにわざわざ買うのが大変
😇フルーツ、え?フルーツ食べれないもったいない
😇すりおろし玉ねぎ、手が疲れる涙がでる笑
😇砂糖・塩水、いつも配合割合忘れてわざわざ検索するの面倒くさい🤪

・・・とどれも長続きしませんでしたが
✔️お肉に麹調味料をつける
これだけは続きました(もちろん今も)

なぜならお肉に麹調味料を適当に和える"だけ"だから!
常に家にあるものだから特別に何か買う必要ないし🙅‍♀️
手が痛くなるなどのめんどくさい作業もなし🙅‍♀️
量を測る必要もなしです🙅‍♀️



でも麹でお肉が柔らかくなる?
迷信とか言い伝えじゃない?
・・・これはわたしが一年半くらい前まで思ってたこと😂
根拠のない
"柔らかくなった気がする〜"っていう感覚的なものだと思っていました😂

ですが、ちゃーんと根拠があるんです!
そして、実際柔らかくなった"気がする"のではなく、
ムネ肉をモモ肉と勘違いするほど
しっかりと柔らかくなるんです!
柔らかくするためのポイントも少しあるので
明日は柔らかくなる根拠とポイントのご紹介😉

------
2024/2月に2時間で6種類の醤油麹を
使いこなせてしまうワンデイレッスンを
開催します♪

質問や募集はラインにて受け付けます😊

プロフィール欄のリンクより、
公式ラインにご登録のうえ、お待ちください🌸

#麹 #麹菌 #醤油麹#塩麹#甘酒#麹クリエイター#麹マスター #ぶどう #農家#農業#ピーカンナッツ#自然栽培#無農薬栽培#無農薬無肥料#麹のある生活#麹生活#麹レッスン#甘酒レッスン#醤油麹レッスン#塩麹レッスン #むね肉 #もも肉#肉柔らかく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?