見出し画像

バイトしながら大学通信教育で保育士資格を取った話(余談)。

晴れて私は4年間で保育士資格を取った。

19歳から22歳で卒業できた。

22歳である出会いがきっかけとなり、小学校の同級生と付き合うことになった。
一度も同じクラスにもなったことがない人でお互い小学校時代を知らない。 実家は近所同士だ。

当時私が東京、彼が仙台に住んでいた。

遠距離恋愛の始まり。


保育士資格を取ったものの、相変わらずアルバイトしたり
ベビーシッター等して働いていた。
彼のところには、たまに私が仙台に行くなどしていたが、
23歳の時、プロポーズされた。

特に東京でやりたいこともなく、それまで何回か仙台に行っていて土地の良さを知っていたからすんなりオッケーをした。実家の両親(といっても私が高校生の時には両親は離婚したので家には父しかいなかったが)とも、ぎくしゃくしていたので早く家を出たいという気持ちもあった。

24歳の誕生日に籍を入れた。

今考えると、

なんて無謀な。そして軽いな。


と思う。過去の自分に会えたら言ってあげたい。

じっくり考えなさいな、と。



とにかく資格もあるし仙台で保育の仕事をしよう、
そんな軽い考えしか頭になく、結婚生活を送ることになった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?