マガジンのカバー画像

不易流行の経営学:ビジネスの今を知る

42
運営しているクリエイター

#モチベーション

コーチングの科学的裏付け

コーチングの科学的裏付け

一部において急速に興味関心を高めているコーチングですが、これがもう一歩大きな動きにならないのは、科学的にそれがどういう原理に基づくものなのであるのかが定義されていないところにあるように思います。

コーチングが科学的な行為だと見られていないことが、アカデミアにおいては学術的調査対象に積極的にされない原因のひとつであり、実務界においても、エビデンスが弱いとみられてしまう原因だからです。

その意味で

もっとみる
転売屋はなぜ悪なのか

転売屋はなぜ悪なのか

雑誌『ホビージャパン』を手掛けるホビージャパン社は、2021年7月26日、Twitterアカウントでプラモデルなどの買い占めや転売を容認する発言を行った編集者1人を退職処分にしました。その上司にあたる常務取締役など3人も降格となり、世の中に衝撃を与えています。

そのツイート内容はこんな感じでした。
「転売を憎んでいる人たちは、買えなかった欲しいキット(商品)が高く売られているのが面白くないだけだ

もっとみる
組織のミッションと自分の思いが一致しない。それは、あなたが一人前である証であり、組織が確固たる理念を持っている証でもある。

組織のミッションと自分の思いが一致しない。それは、あなたが一人前である証であり、組織が確固たる理念を持っている証でもある。

組織のミッションと、自分の思いとが、一致しない。

すごくつらい状態ですよね。組織に対して不満を感じてくるし、上司や同僚にも腫物扱いされたり、自分も心苦しくなったり。これって、どうしたらいいのでしょうか?

その解決の糸口は、組織ミッションと個人の思いは一致しないのが「自然な状態」だということを認めてしまうことです。

あなたは、全人格的な存在だ。独立した個人なのだ。そうであるならば、その個人のあ

もっとみる