見出し画像

全力で手を伸ばした"1mm"先に待っているもの。


僕のブログは自身の経験・経済状況をもとに、
「いまうまくいっていない」
「行動しないといけないと分かっているのに踏みとどまっている」
そんな人のマインドを変えられるきっかけになれるよう書いています。


3分ほどお時間ください!

これを書いている僕はこういう人間になります。

【いままでの実績】
==============================
・関西学院大学卒、体育会サッカー部
 全国優勝3回経験
・新卒で人材会社へ入社
 1年目:営業で粗利額、全国7位(2,500名中)
 2年目:仙台で1人拠点
 3年目:宮城県、責任者
==============================



皆さんには、
どんな夢があり未来が待ってますか?

『お金持ちになりたい』
『幸せな家庭を築きたい』
『海外で暮らしたい』
『かっこいい大人になりたい』

色んな想いがありますよね。

そのなかでも、

なれるひと
なれないひと

もちろんいます。

その想い、ひたすら持ち続けて手を伸ばしていてください。
限界の少し先に180°変わる景色があります。

そんな未来に近づくために
今日も最高のアウトプットをします。


◉運も実力のうち

このことわざは僕の好きな言葉の1つでもあります。

読んで字の如く、
「運だけで成功した人も実力があるひとだ」と教える人がいます。

運と実力(努力)の言葉って反対の意味合いだと考える人も少なくないですよね。

でも反対に位置しているはずの"運"と"実力"が、
このことわざではそれがお互いに含まれている。

どういうことか。


❶死ぬほどの努力はするな

これだけを見て、
「あー努力ってそんなにしなくてもいいんだなあ。」って思ってるひと。

それはあまりにも本質が理解できてなさすぎます。


『努力は必ず報われる』
さっきとは反対に、
この言葉は僕が嫌いな言葉の1つでもあります。

なぜならこの言葉は自分が努力をしていると思っているだけにすぎないから。

例えば、
100時間勉強をしたのにテストに合格できないひともいれば、
50時間しか勉強していないのに合格するひともいます。

圧倒的に前者の方が時間を使っているのに。

100時間の人は、
なにかを始めるときにとことん量をこなそうとする。

最初は正しいです。
むしろ量をしないと質には移り変わりません。

でもいつまでも大量の努力をしていて成功するのか。

これは、NOです。

50時間の人は、なにが違うか。
初めは量をこなします。
でも10時間が経過したときに、
ふと考えるようになります。

なにを考えるかというと、

どうすれば効率の良い勉強ができるか、
ノートの使い方、捗るゴールデンタイム、
こういったことを考え始めます。

効率や生産性を考えるからこそ、
最短で合格することができるんです。


要は、
『大量の努力が成功する絶対条件ではない』
ということです。


世の中には成功したいなら死ぬほど努力しろ。
という人がいます。

じゃあ、死ぬほどの努力ってどこまで?

死ぬほど努力して成功するのであれば
みんな成功しています。

でもそれを言っていては
話が先に進みません。

じゃあ努力が報われるようにするには
どうすればいいのか。


❷運を掴む努力

さきほどの例でも、
どれだけテストに合格するために考え試してみたか、が重要でした。

勉強すらしていない人は受かるわけがない。
これは大前提です。

お金持ちになるために、
どれだけ稼いだかではなくてどれだけ稼いでいる人に会って、学んで、行動したか。

幸せな家庭を築くために、
どれだけ家族の時間を大切にしたか。

要は、
運を掴める努力がどれだけできたか』


例えば、
会社で昇進したい!
と思っているのに上司にアピールしていなかったり、目標達成できていなければ昇進することはあり得ませんよね。

お金を貯めたい!
と思っているのにお金の勉強せずに、飲み会やほしいものばかりにお金を使っていては(浪費)、
貯まることは絶対にあり得ませんよね。


始めから運がない人が運を良くするためには
努力しかないんです。

運を良くするためにはまずは行動です。

大事なのは、質が生まれる行動をとること。
とにかく考えまくって仮説を立てること。

成功できる人は、
絶対条件の運を努力で掴んだということです。

全ての努力は報われない。
ただ、運を掴む努力は報われます。


❸人事を尽くして天命を待つ

そう考えると、
死ぬほどの努力をすることはぶっちゃけ成功するための近道です。

先ほどと言っていることは反対ですが。笑

なぜなら死ぬほどたくさんの努力をすれば、
それほど運を掴める努力にたどり着く可能性が高くなりますよね。


確率論にはなりますが、例えば、
サイコロを2回振って、偶数が2回出たとする。
3回目に偶数になる確率は?
当然50%ですよね。

偶数と奇数の2択しかないし、
最初の2回が偶数だったからといって次の偶数の確率が上がることはない。
何回振ってもこの確率は変わりません。

運も同じです。

「昨日はうまくいったのになー。」
と思うことありません?
自分はいつもと同じことをしているように思うのに。

今日上手くいったからといって
明日も上手くいく保証はありません。

なぜなら。
周りの環境も日々、変動しているから。


『人事を尽くして天命を待つ』
やれることを全てやったら後は運次第です。
運を呼び寄せることができるだけの行動をすることが、重要です。

だからいつでも「人事を尽くす」べきです。
例え人生の9割が運で決まるとしても、
残りの1割に全力を尽くしましょう。


◉夢は全力で手を伸ばした1mm先にある

運や流れはあると確信していますが、
仮にそれが無かったとしても、結局やるべきことは行動であり、持つべきものは意志であることに変わりはありません。


『夢は全力で手を伸ばした1mm先にある』

この言葉は、
AKB48のプロデューサーとしても有名な秋元康さんの言葉です。

夢は叶うものではなく自らが必死に叶えにいくものだと。

待ってちゃ夢物語で終わってしまいます。

そして自分の力を最大限に使って手を伸ばしてもやつらはなかなか掴めません。。

ただ、全力で手を伸ばし続けていると、
夢から近づいてくるときがあるのだと。。


手を伸ばし続けてみてください。

苦しくて諦めそうになっても。
周りから批判されても。

運というのはそういう人に集まってきます。


全力で行動した1mm先に待っているものを
証明するためにこれからも綴っていきます。



#価値観 #考え方 #日記 #コラム #エッセイ #note #毎日note #ビジネス #サラリーマン

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは活動費として使用させていただきます。 ありがとうございます!