- 運営しているクリエイター
記事一覧
スマホ撮影のボケ感は、タップに集中
久々の撮影tipsの記事です。
最近、iPhone11 proにして、料理やカフェの写真はすっかりスマホカメラで撮るようになりました。ポートレートモードのズームが2段階になって、座った状態でテーブル上を撮るのにとても便利で。
一眼とスマホの明確な違いだったf値のコントロールに関しても、十分なf値でボケ感を出すことができるし、さらには機種によっては撮影後に調整できてしまう。InstaやWebにア
今参考にしたい、自治体Instagram。
@nasu-townというInstagramのアカウントご存知ですか?
これ、すごく良くて、参考になるアカウントです。
@nasu-townは、那須町役場 観光商工課のInstagram。自治体、観光におけるInstagramで特に魅かれたアカウントのひとつです。
もともと一年限定という事で運営されていたアカウントで、その宣言通り2016年の7月をもって更新は終了してしまっているのですが、今で
スマホ撮影で意識する、2つのこと。
今回はスマホで撮影するときに、2つだけ試して頂きたいことを。テクニックというよりは、意識するだけのポイントなのでぜひ。
こちらの2つです。
① スマホの位置と角度を意識する。
② 倍率はそのままでなく、少しズームにする。
これだけで意図した写真が撮れやすくなります。
意図した写真を撮るために欠かせないのは、カメラを思い通りにコントロールすること。そのコントロールをしやすくするために、試して
広告とSNS、そして今見つめるべき作家性
前回書かせていただいたこちらの記事で、
今後より大事になってくるフォトグラファーさんのタイプとして、考察させていただいたこの部分、
今の流れだからこそ、新たに大事になってくると思うのは、広告とSNSとの中間的な存在のフォトグラファーさん。「継続性」を持って「共感」を生み出していけるフォトグラファー。一度の発注で終わらずに、ともに「ブランドの世界観を育てていける人」です。
このところ、同様に考
SNS時代の広告写真を、あらためて整理してみる
今回は、最近の広告やPRにおける写真で感じたことを少し整理。
きっかけは、「従来の広告フォトグラファーさんと、最近活躍されているインスタグラマーフォトグラファーさんを同じ括りで考えちゃいけないんじゃないか」と、ふと思ったこと。
Webディレクターと写真をやる自分の視点で、企業のご担当者様や発注側の方に何か参考になる内容にできたら嬉しいです。
きっかけは、インスタグラマーまず、今回書くことのき
いい写真を撮るための ボケ感コントロール
前回の記事『お店の魅力を引出す 4つの撮影テクニック』、多くの人に読んでいただけて嬉しい限りです。ありがとうございます。
その中で僕がオススメした肝心の「ボケ感をコントロールできるカメラ」についてご質問いただいたので、今回はこちらをテーマに書いてみようと思います。
いい写真とは主題に入る前に、ちょっと余談です。
今回のタイトルにも記載した、いい写真とはなんでしょう。
プロの作家さんが撮る