見出し画像

#02 カチッとはまる感覚を。水平垂直ラインを揃える。

出かけ先での写真をより良いものに、をテーマに書いている「お出かけ写真講座」。

今回は、第二回目。
まずはこちらの写真をご覧ください。

早朝の青木湖。幽玄な景色でした。ぜひ訪れていただきたい場所。

でもちょっと世界観にひたれない、変な違和感を感じませんか?
次の写真も続けてご覧下さい。先ほどの写真に少し手を加えてみています。

こうするとどうでしょう。。

先ほどより、ぐっとその風景の力が強まった気がしませんか?かちっとハマったような感じ。よりその場の魅力を感じていただけるようになったのではないでしょうか。

実はこちら、1枚目と同じ写真を、ほんの1°回転させただけのものなんです。

これが今日のテーマ、水平をしっかりとるということ。

ぼくが大事にしている良い写真のためのポイント、そのひとつは違和感をコントロールすること。

ほとんどのケースはこの違和感をなくすことが良い写真につながります。 余計な抵抗なく、ストンとその写真の世界観に入り込めるから。 そして水平ラインをしっかりとること、これも違和感をなくす重要なポイントです。

どんないい空気感の写真も、意図しない形でまっすぐのラインがずれてしまうと、 その良さが伝わりづらくなってしまいます、それはもったいない。 

もちろん勢いをつけたり演出のために、あえてナナメに撮ることもあります。 でも意図せずナナメに傾いてしまった写真は、違和感が強くなってしまいます。

 そんな写真はまっすぐに角度を調整してみましょう。 ぐっと一目見たときの印象がよくなると思います。

ちなみにこれは水平だけではありません。垂直も同様。 例えばこちらの写真。

おしゃれなカフェの店内。斜めから撮っているの水平はわかりづらいですよね。

 でも縦のラインをみてください、少し傾いているのがわかりますか。
 ちょっと調整してみましょう。

いかがでしょう、かちっとはまった気がしませんか?

 先ほどの写真がただ記録的に撮った印象になるのに対して、一枚の絵として形になったような感じ。水平垂直がきちっとはまること、まっすぐであること、これってとても重要なんです。 少し曲がっていたりすると、その違和感に引っ張られて、せっかくの魅力が半減されてしまう。

この傾きの調整はInstagramの編集機能でも、「回転」で簡単にできます。 まずはお気に入りの写真を見返して、その角度を調整してみてください。
きっとその変化を実感いただけるはずです。以上、「お出かけ写真講座#2 写真をカチッとはめる」でした。


『Around Tokyo』
東京拠点に、お出かけプランを紹介するWebサイト。カフェやショップ、美術館に絶景も。訪れたくなる場所がきっと見つかります。
Webサイトへ >>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?