見出し画像

舞姫

森鴎外の舞姫

恋人を裏切り、それを環境のせいにした男の話。

側から見ていると、クズ男の話なのだが

本人にしてみれば、色々な葛藤があったのだと思う。

恋人のことや仕事のこと、色々な葛藤がある。

されど我

脳裡なうりに一点の彼を憎むこゝろ今日までも残れりけり。

(しかし、私の頭のなかにほんのすこし、彼をうらむ気もちが今日までも残っているのだった。)

友人や環境のせいにしてはいけない。

自分が決めたことなので、自分の責任である。

私も金沢に戻って来たとき、東京に戻りたいと思った。

自分がうまくいかないことを

環境のせいにした。

結局、決めたのは自分であり

自分次第の行動であると思い

今に至っている。

今では、東京ではできない仕事もやれるようになり

繋がり、仲間も増えてきたので

金沢に帰ってよかったと思えるようになった。

早く気づけばよかった。

そんな自分に一言贈る。

我の

脳裡なうり

一点の我を

憎むこゝろ今日までも残れりけり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします。