マガジンのカバー画像

マーケティング

4
運営しているクリエイター

#SNS集客

【マーケティング①】価値の創造と、マーケティング

★モノを買うのではない、価値を買うのである

お客様が欲しいと思うモノがあり「価値」があると思えば購入する。

では「価値」とはなにか。
「価値」とは「人間の欲求、欲望」である。

企業は形のある「モノ」を売るが(※サービス業では形のあるモノとは限らない)、顧客はその物質、モノが欲しいのではない。その「モノ」が顧客自身の欲求を満たすから購入を決断するのである。

これらの欲求を満たすのであれば自動

もっとみる
【マーケティング②】

【マーケティング②】

■ マーケティングなき競争の行きつく先は、倒産

現在の市場の問題点は、大多数の産業が過剰な生産能力を抱えていることである。各業界の「過剰な供給能力」と考えればいいだろう。製品、商品はあふれているが買い手=顧客は見つからない、供給自体は潤沢だが需要が伸びないのである。
 
そして過剰生産(供給)が過当競争を引き起こし、買い手がいないのに製品だけが次々と投入されていく。加えてその生み出される製品はど

もっとみる