見出し画像

【読書感想】自分探しの旅路|「本当の自分」がわかる心理学

『「本当の自分」がわかる心理学』シュテファニー・シュタール
2021年10月25日初版発行

読み応えのある本📕
最初から読み進めるには、重すぎて💦

そこで、今回はパラパラページをめくって気になるところから読みました。
知りたいのは、「本当の自分」であり「自分の悩みを解決する方法」です。

読んだ章は「具体的な黄金戦略」
ここに解決策があるはず!

帯を外すとシンプルな表紙でした。

***

『私たちには信念がある。
その信念に応じた防衛戦略を持っている。
その防衛戦略の大半は行動面で実行されるため、行動にはっきりと表れている。』

***


その戦略が12パターンあるんですって。
12もあれば、どれか自分にあたるだろうと思って読んでいると、まさにどんぴしゃなものがありました。

私は「救世主妄想」によって、自分の価値を見出そうとしていた可能性が高い・・・。これまでに感じたことのない自分理解でした。


***

『自分をケアするより他人をケアしたい。なぜなら、そうすれば、相手から感謝され、認められると期待しているから。この様な人は、「他者の役に立った時でけ、自分を認めてもらえる」と思っているのです。自己価値観を安定させるために援助者を求めている人を必要としているのです。

「自分の価値を上げるために、自分が他者の犠牲になる必要はない」

もちろん親切心は優れた性質でもあります。ですから、安心して親切心を持ち続けていいのです。ただ、あなた自身が安定すればするほど、あなたの助けを本当に必要としている人とそうでない人をうまく見極めることができる様になるのです。』


***

確かにそう・・・。
体調を崩す前は、なんとか周りみんなが楽しく暮らせる様にと、必死だったと思います。それが職場だけに対してならまだしも、結婚し、子育や介護が重なると、配慮を向ける対象が増え、パンク寸前。それでも気づかない自分。

このあとがこの本の醍醐味。このタイプの人には親切心は今後も保ちながらも、こうしたらいいよ、という「黄金戦略」を紹介しています。

・自己ケアと他者へのケアのバランスをもっと上手く取れるようにする。
・あなたには自己ケアと自己主張の権利があると認める。
・自分の欲求に注意を向ける練習をする。
・自分の体にも気を配る。
・話し相手があなたの考えを言い当ててくれると期待することはもうやめる。
・相手が変わることを待つものはもうやめましょう。
・あなたがどうしたらあなた自身を満足させることができるのかをよく考える。


世界が絶賛しても、自分に合ってるかどうか・・・
あってるやん!
私も絶賛!です。小さすぎますが💦

この7つは、私にとってこれから残りの人生を楽しく、ふわっと生きていくためのまさに黄金戦略!

その他にも自分を知るためのレッスンがあちこちに散りばめられています。自分が気になる章から読み始めると、そのレッスンも少しずつやってみようという気になり、本の全体像が掴める様になりました。

かなり骨太で、やることもたくさんありますが、読んで良かったと思っています。

本を読むことで、人生がガラッと変わる。
そんな経験をした一冊です。

自分を知りたい。
自分を知って、悩みを解決したい。
楽しく生きたい。

そう思っている方におすすめです。

#読書
#読書好きな人と繋がりたい
#読書記録
#本
#本棚
#本当の自分がわかる心理学
#大和書房
#自己啓発本
#自己啓発本が好き
#ビジネス書
#心理学

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?