見出し画像

SING SING SING!

朝から子供たちのコーラス練習がありました!
1回目にも関わらず、かなり声も出ていたし、楽しんで歌ってくれた様子、本番が楽しみになってきました^ ^

私は元々クラシックを勉強していたのですが、クラシックだけが音楽だとは思っていません。
音がついているものは、全て音楽だという気持ちでジャンルに拘らずレッスンしています。

・クラシック曲
・J-pop
・学校の唱歌
・ミュージカル
・アニソン
・シャンソン
・演歌
・昭和歌謡
・オペラ
などなど。
今はこんなところの生徒さんが多いです。

自分で聴くのも、あえてどのジャンルの音楽だけ聴くってことはしないようにしています。
どんなジャンルだって、素晴らしいものは素晴らしいし面白いのです!

最近でしたら、制作でダンスミュージックをコーディネートしたこともあります。またハワイアンを作ったこともあります。どれもみなさんがとても気に入って喜んで下さったので、嬉しくて制作にも力が入りますね!

この間は、こういうイメージのものと依頼があり、現実には存在しない国をイメージして音楽制作がありました(笑)制作ももっと質を上げていけたら、個人的には最高です。
これからも、面白いものを作って行きたいです。

さて、明日も2回目の子供コーラス練習です。
今の倍くらい、きっと声量は出ると思いますが、ここからがちょっとしたテクニックが必要なところかもしれません。

「いっぱい練習しなさい!」というアバウトすぎる子供任せな反復練習法は、今の時代的にはちょっと古いかもと思っています。
スパルタな音楽レッスンは何せ楽しくはないですからね!子供たちが頑張るんじゃなくて、私が知恵を絞りたいと思います(笑)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?