見出し画像

春風にのって

こんにちは。
春めいた陽気が続いていますね!
外は春の嵐。少し風が強い日です。

そろそろ、春休みに入ります。
歌のレッスンが平日も続いています。

私の生徒さんは、様々な年齢の方がいらっしゃいます。そして歌う歌のジャンルも様々。
そして、目指していらっしゃる形も様々です。

コンクールやオーディションはもちろん、発表会や、ステージ、学校の文化祭や合唱祭など。

そして、結果を出していらっしゃる方も多く、
みなさん共通しているのは歌を楽しんでいらっしゃること。

難しいテクニックや課題を難しく教えるのは、生徒さん側からして決して楽しくは感じられません。

なので、私は難しいことをなるべく簡単に思えるようにレッスンさせて頂いています。
ここは教師側の工夫ですね!

作曲にも自ら挑戦する生徒さんも出てきました。
(私からは何も勧めていません)作曲のフォローもレッスン時間内で少しならさせて頂いています。

その方のやる気、積極的な気持ちを見守り育てるのも、教師側の工夫かもしれません。生徒さんが明るいので、私もレッスンがいつも楽しみですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?