見出し画像

第17回こどもレストラン・フランス編〜こどもシェフの活躍レポート〜

2022.5.21
第17回こどもレストラン・フランス編
が行われました。

ここでは、
どんな内容だったのか、
こどもシェフの活躍を中心にお伝えしていきます!

* * * * * * * * * * *

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?

こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *

○こどもレストランOPEN

コロナ禍で、ここしばらくはYouTubeやnoteでの更新のみでしたが、先日、約2年ぶりに、対面でのこどもレストランを開催することができました!!!

久しぶりの開催にドキドキワクワクな、ゆりねぇさん。

コロナ禍での開催になること、また対面での開催が久しぶりだったこともあり、どうすれば安心して参加してもらえるか綿密に話し合いをしてきました。

当日まで無事に開催できるかドキドキしていましたが、会場に入ってきた参加者のお顔が見えた瞬間、スタッフ一同安堵の気持ちでした!

今回は、東京・東麻布にある「Patia東麻布店」さんをお借りして開催しました。

感染症対策として、1テーブルに1家族で座ってもらいました。

普段は“こどもたちだけで作り上げる”とうたっていますが、今回は感染症対策として親子参加で行いました。

親御さんにアシスタントになってもらい、スタッフの代わりにこどもシェフのサポートをしてもらったのです。

しかし、
“こどもたちがシェフ”
というスタンスは今までと変わりありません。

初の親子参加という試みで、果たして無事に料理を完成させることができるのでしょうか!

○フランスってどんな国?

調理に入る前に、さささんからフランスについて教えてもらいます。

いつも分かりやすく教えてくれる、さささん。

未就学児〜小学校1年生のこどもシェフたちだったため、フランスで有名な場所(エッフェル塔・凱旋門)、料理(フランス料理・フランスパン)があることなど、フランスの文化をお伝えしました。

知っているものはいくつあったかな?

○ガレットを作ろう!

本日のメニューはこちら。

ガレットとは、そば粉で作るクレープのこと。生地の上にハムや卵などを乗せて食事として楽しんだり、フルーツやクリームなどを乗せてデザートとして楽しんだり、幅広く楽しめる料理です。

今回は、食事系ガレットとデザート系ガレットの両方を作って味わいたいと思います。

○調理開始!

さあ、こどもシェフたちの出番です!

今回のこどもシェフのお仕事
①生地を作る   ②具材を切る   ③盛り付ける

始めはガレットの生地作りから。

まず、そば粉と塩が入ったボウルに、水を入れます。水はこどもシェフに計量してもらいました。

印のところまで水をそっと注ぎます。
ボウルに水を入れたら、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

「これくらい?」「まだかな?」
と、確認しながら混ぜ続ける姿がありました。


しっかり生地を混ぜたら、フライパンで焼いていきます。
フライパンにバターを入れ……

生地1枚分の量をマグカップに入れておきます。

ここからは火を扱うので、アシスタント(お母さん)にバトンタッチ!
アシスタントに生地を焼いてもらっている間に、こどもシェフは具材の準備をします。

食事系ガレットには、王道の組み合わせであるハム・卵・チーズを入れました。

具材は、小さなこどもシェフたちでも安心して切れるように、スキッパーを使いました。
具材が切れたらカップに乗せ、フライパンで焼いていきます。


こんなに丁寧に切るこどもシェフもいました!

本来ガレットは、フライパン上で生地を焼きながら具材を乗せていくのですが、火傷の恐れがあるため、今回は生地と具材を分けて作ることにしました。

次に、デザート系ガレット用のバナナといちごを切ります。

切り方はこどもシェフのセンスにお任せ。それぞれ食べやすい大きさに切ります。


ここまで集中して頑張ったこどもシェフたちも、「お腹すいた〜」と少し疲れが見えてきましたが……切ったバナナを一口パクッ!

食べたら元気になり、パワーチャージ完了♪
味見もシェフの仕事のうちですからね!笑


最後に盛り付けです!
ホイップやフルーツをたっぷりと乗せていきます。

食事系ガレットは、具材を乗せた後に端を折り、正方形にします。

テーブルセッティングをしたら、いよいよお楽しみの時間です♪

○いただきます!

大切なお客さまであり、今日一緒にサポートしてくれた家族のみんなに、自分たちで作った料理をふるまいます。

ガレット生地のそば粉感がこどもシェフのお口に合うか心配でしたが、みんなパクパク食べていました!
生地だけかぶりついて食べる姿もあったほど。

みなさん、あっという間に完食していました♪

○シェフ認定式

フランスにちなんだ音楽の時間をはさみ(音楽パートは8月24日に公開予定)、最後は、シェフ認定式。

スタッフから
一人ひとりへのコメントと一緒に
カントリーシールとシェフ認定証
を受け取ります。


今回のカントリーシールとシェフ認定証は、こちら!

シェフ認定証は、エッフェル塔をモチーフにしました。

そして、今回は5人のこどもシェフが誕生しました!

「シェフの卵の回」としていましたが、みんな立派なシェフで、スタッフ一同感心してしまいました。


こどもシェフのみんな、お疲れさまでした!
フランス編、無事終了です!

2年ぶりに開催してみて、やはりこどもレストランの良さは対面にこそあるのだなと実感した回でした。

今後もコロナ禍でも安心して参加していただけるよう、感染対策を模索しながら開催していきたいと思います!

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。


* * * * * * * * * * *

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?