見出し画像

玄米食のすすめ

皆さん、お米は食べてますか?
日本人であればお米文化ですから、
皆さん大好きと思います!
欧米文化が入ってるにしろ
毎日毎日パン!
って方は稀と思いますので、
大半の方がお米を普段食べているかと思います。
と願っております。

しかし、ほとんどの方は
普段白米を食べていらっしゃると思います。
今回テーマの玄米。
私は玄米食をオススメいたします!

以前の記事で紹介したように、
白い食べ物(精製された食品)の中の一つに、
白米が入っております。

↓こちらの記事をご覧ください!
https://note.com/kodainatochi/n/nb979470285b0

精製された食品はなんで良くないの?
と思われますが、
これは身体に大切な栄養分が取り除かれて、
白米であれば、
ほぼほぼ炭水化物(糖質)なんです。
栄養バランスが非常に悪いのです。

料理でイメージしてもらうと、
皆さんが大好きな、
カレーライス、お寿司、オムライスなど
これらの具材が全く入ってないのを想像してみてください。
ルーだけカレーライス、
お寿司だったら酢飯だけ、
オムライスであればケチャップライスです。
こんな感じで、
(例えがちょっと大袈裟ですが、)
栄養バランス悪いのがどなたでも分かると思います。
これでは身体壊しちゃいますよね。

また、
精製された炭水化物(糖質)は
摂取すると消化が早いため、
血糖値がすぐ上がってしまい
カラダはびっくりして
血糖値を下げようとします。
そうなると急激に眠くなったり、
だるくなったり、イライラしたり。
そして血糖値がまた下がってしまうと、
もっと炭水化物(糖質)が欲しい!
という指令が脳から出てしまいます。
完全に負のスパイラルで恐ろしいです。

そこで、今回オススメの玄米です。
玄米は精製されていないため、
炭水化物以外の栄養素が豊富に含まれています。
また精製されていない炭水化物(糖質)は
消化がゆっくりですので、
血糖値もゆっくり上昇します。

糖質制限とか糖質ダイエットとかありますが、
上記のような状態になることがわかりますので、
これは精製された糖質の摂取を控えるべき
逆に精製されてない糖質であれば
そこまで気にすることは無いと私は思います。

ただ、
玄米を食べる上で気にしなければならないのが、
浸水しなければならないことです。
浸水って何?かと思いますが、
これは炊く前、
つまり生米の段階で水に浸けておく、
ということです!
なぜ浸水?と思われますが、
浸水することにより無毒化させること、
ふっくらとした食感になること、
などが挙げられ
浸水を施すことにより
安心して美味しく食べれます。
時間は12時間以上が推奨されております。
私はだいたい20時間くらい浸けております。
もっと水に浸けておく(〜3日間)と発芽して
さらに栄養素は豊富になります。
これが発芽玄米です。

あとは有機JASマークのついた、
農薬、化学肥料を使わないものを選ぶことが
オススメです。
スーパーでは種類が少ないので、
ネット通販で探して是非試してみてください。

以上、
是非とも玄米を一度試していただいて、
身体の変化を感じてみてください。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?