見出し画像

訳あって続いていたほぼ無収入の日々。それでも私たち夫婦がこの働き方をやめないわけ

このところマガジンの更新が遅れ気味…というか、更新頻度が落ちてしまっていてすみません💦

実は今、下の子が寝ない寝ない期に突入していまして、一晩で5〜7回も起きることが続いています。下の子が起きると上の子も泣いて起きてきてしまい、一晩中寝かしつけをしているような状態です。

そして先日はとうとう、寝ない寝ない期の下の子が熱を出してしまいました。

下の子が保育園を休むと、自動的に上の子も休ませないといけないのが日本の保育園のルール。極度の寝不足の状態で、熱を出した下の子&元気すぎる上の子と同じ屋根の下で一日過ごさなければならないとなると、もはや私だけの手には負えません。

夫も仕事を休み、私が下の子の面倒を見るあいだ上の子を外に連れ出したり、私と交代で睡眠を取りながら寝かしつけをしたりしてくれています。


ここで問題なのは、夫が仕事を休むあいだ、我が家の主だった収入がゼロだということです。

私は全て自宅で完結する仕事なので合間を見ては進めていますが、夫の収入にはまだまだ及びません。それに最近始めた海外ECに関しては、収益をプライベートに回せるほどの余裕がまだないです。その海外ECだって、この数日間は停滞中です。

私も夫も、子どもの面倒を忙しく見るかたわら、頭の半分は「この無収入状態いつまで続くんだ〜〜〜?え〜〜〜?」と焦るばかり。

はい。自営業ってこれなんですよね。とくに、任せる人のいない小さなビジネスでは。

でも、これをポジティブに捉えられるかネガティブに捉えてしまうかで、自営業という働き方の向き不向きは大きく変わってきます。

私たち夫婦はもちろん、ポジティブに捉えています。


なぜこんな働き方をやめないのか

たしかに私も夫も、ここ数日のようにほとんど仕事ができない状況に陥るのは勘弁してほしいと思っています。ただでさえお店を経営しているときより収入は落ちているのです。死活問題です。

ここから先は

2,430字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!