見出し画像

神戸・和田岬で素敵な朝活 《冬に食べたいご褒美パン1日編》

いよいよ12月が近づいてきて本格的に寒くなってきましたね。
今回は、朝から兵庫区の和田岬巡りをしてきた模様をお届けします。
寒い日も素敵な朝活になること間違いなしです!


下町のこだわりが詰まったパンを味わう

BOULANGERIE MAISON MURATA(ブーランジェリー メゾン ムラタ)へ行ってきました。
神戸市兵庫区にある昔ながらの雰囲気がある笠松商店街にある赤い屋根のお店です。

クリスマスの飾りづけがされていましたよ。

オーナーの村田さんは「ビゴの店」で修行をされ、フランスで修行したのち帰国し、パン教室を開いた後にお店を開店されました。
こだわりのパンがここに来れば味わえます!
人気のメゾンムラタは、平日の朝からたくさんの方が来店されていました。

お店の入り口に置かれている看板はまるで絵本のような世界観!
白に赤の文字が映えていて可愛いです。

店内に入ると沢山の種類のパンが!
ハード系から甘い系、さらにはサンドウィッチ系も。
こんだけ種類があると毎日通いたくなります。

さまざまな種類に頭を悩ませながら選んでる時間も楽しい!
工房から次々に焼きたてのパンたちが登場します。
並べられているパンたちは、ライトアップされてキラキラ輝くパンたちのステージに見えてきます。

デニッシュのパイの層や盛り付けは繊細で美しい!
ごろごろと食材がふんだんと乗ったパンもとっても美味しそう!
切り絵作家トダユカさんのとても可愛い切り絵が飾られています!

今回は、メゾンムラタの3つのパンを朝、昼、夜の3つのシーンに分けてご紹介します。

〈朝〉 美味しさに目覚める

寝るときに明日の朝はパンが待っている!と思うと、寒い朝も乗り切れます。
そんな朝のパンに選んだのはふわふわで朝でも軽く食べられる、
「生ハムとクリームチーズ アールグレイ フォカッチャサンド」¥290

生ハムのしょっぱさとクリームチーズの甘さが相性抜群で
アールグレイの香りがしっかりと感じられるサンドです。

〈昼〉 紅茶とりんごで安らぐひととき

おやつどきに選んだのは、何層にもなったパイがサクッと香ばしく、林檎本来の優しい甘さでとっても美味しい!
「アップルターツ」¥350

ずっしりとした重さと大きさで食べ応え抜群で、生のりんごがゴロゴロと入っているのも嬉しい!紅茶との食べ合わせでさらに美味しく、体もポカポカに。

艶々輝くアップルターツは、1日のご褒美に食べてほしい一品です。

〈夜〉 スープとチーズであったかな夜を過ごす

夜に選んだのは、シンプルだけど小麦粉の香ばしい香りとチーズのしょっぱさが美味しい!
「フロマージュ サイコロチーズ入りフランスパン」¥220

あったかいスープと一緒に食べてほしい一品です。
生地は外は硬めで、中はふわふわの食感がまた食べやすい!

今回ご紹介したパン以外にも個人的にいろいろと購入し、食べたのですが本当にどれも美味しい!
また、価格もリーズナブルなのに具沢山でクオリティの高いパンばかり。
一度訪れると、虜になってしまうパン屋さんでした。

BOULANGERIE MAISON MURATA<ブーランジェリー メゾン ムラタ>
HP:https://maisonmurata.com/
SNS:https://www.instagram.com/maisonmurata/
OPEN:木・金・土曜日 7:15〜17:30 / 日曜日   7:15〜14:00
CLOSE:月曜日 / 火曜日 / 水曜日
ACCESS:神戸市営地下鉄海岸線 和田岬駅より徒歩2分
※店舗情報については公式ホームページまたはSNSをご確認ください。

岬の焙煎所のカフェオレでぽかぽかに。

メゾンムラタから徒歩3分ほどにある、岬の焙煎所に行ってきました。
コーヒー豆の購入とコーヒーをテイクアウトできます。

気さくな店員さんとコーヒーの香りと木に囲まれた温かい空間。
思わず開けたくなるスライドの文字にときめきます!
この船のイラストが神戸らしく可愛い。
灯台のイラストのロゴマークが目印!
和田岬にあった灯台をモチーフなのでしょうか…
思わず手に取ってしまう可愛さのショップカードとリーフレットにときめきます。

切り絵作家のトダユカさんのパッケージが可愛いドリップコーヒー。

今回は「ワダミサキ ブレンド」を購入し、メゾンムラタのパンと一緒にいただきました。
誰でも飲みやすいマイルドな味わいでドリップコーヒー入門にピッタリだと思います。
酸味と苦味のバランスが絶妙でマイルドな味わいで美味しい!
温かいコーヒーと可愛い切り絵にほっこりとした気持ちになりました。

それぞれ豆の種類によって絵柄が違っていて、とても可愛く誰かに贈りたくなるパッケージデザインでした。もちろん自分へのご褒美に購入するのも良さそですね。

岬の焙煎所
OPEN:10:00〜17:00
HP:https://live-coffee.ocnk.net/
Instagram:https://www.instagram.com/misaki_no_mame/
※店舗情報については公式ホームページまたはSNSをご確認ください。


兵庫区在住の切り絵作家「トダユカ」さんによる切り絵のイラストは温かみがあり、和田岬の町にあっているなと感じました。

町が一体となって和田岬を盛り上げているんだなと思い、ほっこりとした気持ちになり和田岬のことが好きになりました。

あったかいコーヒーと袋いっぱいのパン両手に朝から幸せな気持ちになりました。

和田岬はなかなか行く機会の少ない場所ですが、素敵なお店と下町の雰囲気がいつもとは違う充実した時間を過ごせる町でした。
まだまだ気になるスポットがあるので、また和田岬巡りをしてみたいと思います!

寒い朝を乗り切る食べ物で、心と体もポカポカに。
朝活をより楽しくしていきましょう!   

  この記事が少しでもいいなと思ったらスキ・フォローしてもらえたら嬉しいです👀

神戸・元町の隠れ家的な素敵なパン屋さんをこちらの記事で紹介してます!

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/
Instagramもやっています ➰➰
よかったらこちらからフォローお願いします!
@kobe_jamdesign


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?