見出し画像

神戸 | 子ども心を思い出すtupera tuperaの展覧会へ行ってきました。

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で開催されている、アートユニット・tupera tupera(ツペラツペラ)による神戸初の展覧会「つくろう!さがそう!やってみよう!tupera tuperaの工作ワンダーランド」に行ってきました☀️

ときめく工作たち

さっそく可愛い工作たちがお出迎え!
どれも可愛くてワクワクが止まりません。
クスっと笑える駄洒落なネーミングも。

ファンキーでおしゃれなフルーツピエロたち。
おしゃれなセーターを着たおともだち
この、あえて真顔なのがいい味出してます。
キャップを開けて息を吹きかけるとホーホーっとフクロウの鳴き声が聞こえる仕掛けも!

いつも身の回りにあるもの、ゴミ箱に捨ててしまうものも工作の材料になる。集めて、組み合わせたり、切ってみたりすると何かに見えてくる…なんだか面白い!

ヘンテコウベの世界に入り込む

工作の町「ヘンテコウベ」が出現しています。
2022年9月にワークショップが開催され、参加者の皆さんの手によって建物や住人が作られたヘンテコウベの町。

私は、10月に見に行ったので完成形を見ましたが迫力のある工作の町に!「これってなんだろう?あれかな?」とワクワクした気持ちで見ていました。

大きなポートタワーがまず目に入ってきました!
たくさんの工作がありワクワクします。
寒がりなKIITOならぬKEITO?!
豆腐のパックとトイレットペーパーの芯を使った見事な工作!
青に黄色の文字。これはもしかすると…IKEAでしょうか??

●●●な▲▲▲という2種のお題を引いて作成していくようです!

参加者の工作作品についてのコメントがみれました!
寒がりなKIITO、モザイクなmosaic、くぐりづらいルミナリエのアーチ…どれもクスって笑ってしまう絶妙な組み合わせのヘンテコなタイトルばかりです。

スタンプラリーで探検気分!

メイン会場を飛び出して、KIITOに至るところに工作のレシピが展示されています。
さっそくやるしかない..と思い台紙となるパスポートを作成して、KIITOを歩き回りました🚶

好きなカタチにカット✂️
ひさびさに工作しているな..と思いながら作成中
完成!!

会議室の前に「ごちごちかいぎ」のレシピを発見!

頑固者の集まった会議だそう…大変だな…
リーゼントが決まっている、小さな石の子も可愛い。

なかなか順調にスタンプを集めれていたのですが…どうしても後1つが見つからない。

諦めて帰ることも出来ず、1階を2周し、2階へ上がり…やっと見つけれました!カラフルなスタンプで埋め尽くされた台紙を見てニコニコ。
スタンプラリーは、たくさん歩いて一つ一つ自分の手で押すことで完成されていくのが好きです。
大人になってからする機会は減りましたが、久々にやってみるとやっぱり楽しいですね!

『つくる』って楽しいし、面白い!

「ヘンテコウベ」を見て、子どもの発想って無限大でステキだなと改めて考えさせられました。
tupera tuperaさんの楽しい工作に子どもたちの自由な発想にたくさん触れ、展覧会を見終えたときには、つくりたいの気持ちでいっぱいになりワクワクさせられました!

「つくろう!さがそう!やってみよう!tupera tuperaの工作ワンダーランド」※展覧会は終了しました
日時:2022年9月11日(日)~10月30日(日) 11:00~19:00
※月曜休館 ただし9月19日(月祝)・10月10日(月祝)は開館、9月20日(火)・10月11日(火)は休館
場所:ギャラリーC,館内各所
参加:入場無料

HP:https://kiito.jp/
※ 詳しくは公式ホームページをご確認ください。


最後までお読みいただきありがとうございます🙌
今回は、「神戸・芸術の秋 | 子ども心を思い出すtupera tuperaの展覧会へ行ってきました。」でした!
神戸で秋の芸術をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?
また、神戸で開催されている展覧会やイベントについて発信したいなと考えています!

この記事が少しでもいいなと思ったらスキ・フォローしてもらえたら嬉しいです👀

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。
WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/

Instagramもやっています ➰➰
よかったらこちらからフォローお願いします!
@kobe_jamdesign

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?