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【SEO対策】note・ブログの集客に重要な基礎31のはなし

【2022.7.30 YMYLについて加筆】
今回は、
ブログ・noteの集客に不可欠な、
SEO対策基礎を31項目書きました。

可能な限り、現在の傾向など
最新情報も網羅しています。

足りない部分は追記型で、
どんどん豊富な記事にしてこうかと思います。

🔸(多分書き忘れてる項目あると思うので、
気づいたら追記します。)
🔸


初心者でも、この記事だけで
SEOにおける
努力の方向性が分かるようにしています。

🌈この記事で分かること

・ブログ/noteを始める方、始めたばかりの初心者が
 基礎的なSEOの知識を身に付けられる。

・ブログもnoteも、
 そこそこ正しい方向に進められる。

・SEOにおける、努力の方向性が分かる。

高度なものではなく、
🌈初心者~中級者向けとなります

この記事を読んでほしい方

・SEOを詳しく知らない方。

・勉強しながらブログ/noteを書いている方。

・もう一度SEO基礎を見直したい方。

・SEOにおける、努力の方向性を知りたい方。


あくまでも基礎ですので、
 『上級者には退屈』です。
 これは最初に言っておきます。

また、できる限り具体的に書いていきますが、
あまりにも細かい技術的な説明は省きます。

では、本編スタートします。


■ブログ/noteのSEO対策 基礎中の基礎編 ~集客の前に知っておきたいこと~

ブログ・noteにおける、SEO対策とは?
という基礎中の基礎の内容を書きます。


1.SEOとは何?

SEOとは何?

✅SEOは「検索エンジン最適化」のことです。

GoogleやYahooなどの検索エンジンで
上位表示させることを言います。
※今はほぼGoogle対策ですが。

検索エンジンの特性を知り、
上位表示を狙う対策の事をSEO対策と呼びます。
詳しくなくとも、
一度は聴いたことあるのではないでしょうか。

ブロガーの方はできる限りのSEO対策を施し、
自分のブログに集客をします。

みなさん、検索するでしょう?


自分の記事を読まれたいなら、
この検索エンジンは
最も強力な集客ツールなわけです。
対策して当たり前です。


2.個人ブロガーのSEO対策は厳しさを増している。

個人ブロガーのSEO対策は厳しさを増している。

✅ここ最近、個人ブロガーにとって、SEOでの
上位表示がかなり厳しくなっています。

簡単に言えば、

『何を言ってるんだろう?』じゃなくて、
『誰が言ってるんだろう?』が重要視されています。

こぞって企業サイトが上位表示される時代です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔸個人がSEO対策しても意味がない

🔸努力の無駄

🔸SNSで集客すれば良いや
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となるのも分かりますが、
最低限やらないとチャンスすら掴めません。

ブログ・noteやるんなら
勉強してマイナスはないし、
検索上位表示の「チャンス」が得られるんだから、
むしろ「最初」から勉強してほしいです。


3.SEO対策するメリットは?

SEO対策するメリットは?

メリットはもちろん、

・上位表示されるとPV数が激増する。

・適切なページだった場合、
 収益も上がる可能性がある


・上位表示により、SNSとの相乗効果も上がる。

・自らのモチベーションが上がる
😎

たくさん読まれるし、
ブログやnote頑張ってきて
良かったなと思えます。

ちなみに無料でできる集客は、


🔸SNSでの集客
🔸SEOでの集客
🔸他サイトでの集客


がほぼ全て(てか全て?)なので、
全てでやるべきです。
仮にもネットビジネスやるんなら、
知っておいてください。


成功しているライバルは、
        必ず実践しています。

それがSEO対策です。
最低限でもやりましょう。


4.各検索順位のクリック率

各検索順位のクリック率

seoClarityが2021年11月に公表しているデータです。

オールデバイス合算となります。

 Position:検索順位  CTR:クリック率

引用元:seoClarity.net

一番右が日本の結果です。
まぁ可能な限り1位に近づけたいですが、
17~20位が高いクリック率となっていますね。

凄い面白いデータだと思うのですが、
モバイル(スマホ)が圧倒的なデータ量の中、
かなりスクロールしている状況が予測されます。

デスクトップよりも、モバイルの方が
上位のクリック率が低いことから、
モバイルは多少下の検索結果でも、
「タイトルを吟味して」
クリックしてる可能性がありますね。

ゆーて、8位以下は3%未満です。
20位以下となると流入はかなり厳しいでしょう。


5.SEO対策には3種類ある。

SEO対策には3種類ある。

僕の違う記事にも書いたので、同文章を載せます。

SEO対策は、

コンテンツSEO対策
内部SEO対策
外部SEO対策

の3種存在します。

【コンテンツSEO対策】
キーワード選定から、内容に至るまでの全て。
『記事内容』と覚えておきましょう。
自分でできる、最も重要な事項です。


【内部SEO対策】
検索エンジンから自分のサイトを正しく評価されるよう、
自分のサイト構造等を「技術的に」整えること。
こちらも自分でできる対策です。


【外部SEO対策】
被リンクのことです。
また、最近では「プロフィール」も重要視されます。
被リンクはコントロールできない為、
ブログ内プロフィールで対策をしましょう。

具体的にどんな対策があるかは
後述しています。

1記事1記事、
コツコツと対策を施していきましょう。

途中からではなく、
運営を始めた時点で丁寧に対策を取りつつ、
記事を増やしましょう
😃


6.検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み

記事を投稿してから、
検索エンジンの表示まで、下記の流れです。


記事を投稿する

クローラーが記事情報を取得

インデックス(記録)される

検索結果に表示される


👉➊記事投稿
投稿した瞬間に検索結果に登場!ではないんですね。
➋➌を終えて初めて検索エンジンに表示されます。

👉➋クローラーが記事情報を取得
クローラーは、
常にWEBページを巡回しているロボットです。

蜘蛛の巣のようになっている
「リンク」からWEBページを巡回し、
情報を持ち帰ります。

👉➌インデックス(記録)される
クローラーが持ち帰った情報の全てを
検索エンジンに記録します。

その記録情報を基に、
検索結果に表示されるようになります。

ここで大事なのは、
クロールされない限りは、
検索エンジンに表示されないって事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クローラーは常に巡回してますので、
リンクさえあれば、
基本的に最新の情報が記録されていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7.SEO対策=ドメインパワーを上げること。

SEO対策=ドメインパワーを上げること

僕はこの解釈で、
今までSEO対策をしています。


全てのSEO対策は
このドメインパワーを上げる為に実施します。

✅例えば…

・ドメインパワー90 A記事
・ドメインパワー10 A記事

同じ内容の記事を投稿しても、
ドメインパワーが強い記事が上位表示される

こんな感じです。

記事を増やしていく過程で、
『SEO対策には3種類ある。』
の対策を実施していきますよね。

その結果、被リンクをもらい、
ドメインパワーは上がっていきます。


SEOでは未だに、
被リンクの影響は凄まじいことを覚えておいて下さい。


補足:ドメインエイジについて

ドメイン取得されてからの経過年数は
パワーに関係ありません。

若いドメインでも対策次第で、すぐに抜かせます。

ドメインエイジ長ければ、
被リンクくらいついてるでしょってお話です。


ちなみにドメインの説明をざっくり。

https://●●●.com/■■■

●はドメイン
■はサブディレクトリ

●部分ドメインパワーが上がれば上がる程、
■記事が恩恵を受けることになります。

noteの場合はサブディレクトリですね🌈
つまり、noteの最強ドメインパワー使い放題。


8.E-A-Tを多少意識しておく。

E-A-Tを多少意識しておく。

2018年のGoogleアップデートによって、
E-A-Tという概念が出てきています。

こちらは
専門性、権威性、信頼性の略になります。


専門性…あなたはその内容についての専門家か?

権威性…あなたは社会的権威がある方ですか?

信頼性…あなたとあなたのサイトは信頼できますか?


できるだけ簡単に書いてるんだけど、
難しいですね。笑

誰がそれを書いているのか??

ということを、
Googleが意識しているよという事です。

素人が書く記事よりも、
プロを書く記事の方が信頼性もあり、
検索上位に値する、という解釈で良いです。

これを意識するのも大事なんですけど、
まずは信頼たる記事を書きまくりましょう。


誰が書いているか?を分からせる以前に、
「読者に価値を与える記事」になっているか?
を考える方が良いです。

一応、僕がどんな対策をしてるかは
後述しますね。



■ブログ/noteのコンテンツSEO対策編 ~集客の要~

ブログ・noteのコンテンツSEO対策について書きます。
ここは集客の要です。個人で対策できます。

最もブロガーさんやnoterさんが
意識・対策してほしい部分です。

自らのコンテンツにて、
SEO評価を高めようという内容です。



9.コンテンツSEO=記事内容全て

コンテンツSEO=記事内容全て

コンテンツSEO対策は
何を対策するか?というのが下記です。


✅ブログ・noteのテーマをキーワード厳選して決める

✅各記事のキーワードを厳選して書く

✅悩みを解決する記事内容にする

✅各記事ごとに、競合に負けない情報量を書く



上記を考えながら、
可能な限り「良質」な記事に仕上げ、
コンテンツ内容で
上位表示を狙おうというものです。

「良質な記事を書く」というのは、
SEOというより、当然やるべきことです。

価値を与えない記事なんて
ないようなものだし、Google対策したって
最終的に「人」が読むものだし。

SEOという意識は一旦捨てて、
こう考えてみましょう。

ブログテーマを決めてからは…


1⃣読者はどんな悩みを持っているだろう?

2⃣その悩みの場合、どのように検索するだろう

3⃣私のページで完璧に答えてあげよう!

4⃣多分これも悩んでるだろうから、
 +αの情報も加えてあげよう


簡単に書きましたが、こんな感じです。
あくまでも考え方ですよ。
でも、多分一番大事な考え方です。

特に僕が大事にしてるのは、2⃣4⃣ですね。


10.Googleガイドラインの把握

Googleガイドラインの把握

興味深く有益なサイトにする

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、
このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。
ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。
その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。

クチコミによる自然な評判はユーザーと Google の両方に対してサイトの評価を高めるのに役立ちますが、
質の高いコンテンツなしにそうした評判が生まれることはめったにありません。

引用元:Google 検索セントラル

熟読しましょう😃

Googleはいつも抽象的な事しか言いませんが。笑

でも、これが本質です。

有益な記事を書いて価値を提供することが、
「遠回りに見えて近道」となります。


11.ブログテーマは「YMYL」以外で。

ブログテーマは「YMYL」以外で。

個人ブロガーに僕が言いたいのは、
「YMYL」をテーマに記事を書かないでってこと。

※2022.7.28に定義に変更があった旨、発表がありましたので、
こちらで加筆いたします。

YMYLとは…
Your Money or Your Lifeの頭文字で、
 お金と人生のことを示します。

・健康または安全
・金融セキュリティ
・社会
・「その他」←めちゃ曖昧

が、今の最新の定められているYMYL領域です。
お金や健康テーマにしたブログは
上位表示が個人で難しくなります。

「上記項目を中心に。人々に害を与える
 可能性があるコンテンツ」は全てYMYLとなります。

上記に関連するテーマを扱ってしまうと、
SEOでは不利どころか、ほぼ上位表示不可能です😅

当たればめちゃくちゃ儲かるテーマですが、
個人は基本、SEOでは戦えません。

検索してみるとすぐに分かります。

個人ブログで上位表示はなく、
大体が法人・公的機関・医療機関・新聞社などが
上位を独占しているはずです。

「ブログテーマ」と書きましたが、
1記事でも書くのはやめましょうね。


あなたが医者であるならば、
医療関係の記事で参入は可能だと思います。
専門家ですから。

もちろん、
しっかりGoogleに分からせる必要がありますがね。


12.記事ごとにキーワードを決める。

記事ごとにキーワードを決める。

ブログ・noteテーマが決まれば
記事を書いていきますが、

各記事でキーワードを選定していきます。

上記は例です。

ブログテーマが上、下が記事のキーワードです。
基本はスモールキーワードを狙って、
記事を多く書いていきましょう。

✨下記、完全に僕の主観です。

🔸ビッグキーワード…月間検索数5,000以上
 例:『副業』や『ブログ』など、1語が多い。


🔸ミドルキーワード…
 月間検索数1,000以上5,000未満

 例:『副業 種類』など2語。
    ただ2語でもビッグになる
    可能性もあるので注意。


🔸スモールキーワード…1,000未満
 例:『副業 ブログ 始め方』など
3語以上の事が多い。

ビッグキーワード    👉上位表示は
           基本諦めましょう。

ミドルキーワード    👉ドメインパワーが
           上がってきて、
                記事によっては狙えます。

スモールキーワード👉 狙い目です。
               とにかくここで
           集客を狙います。


13.キーワード決定後、記事タイトルを決める

キーワード決定後、記事タイトルを決める

✅記事タイトルの書き方は、
別記事で詳しく書きましたので、見て下さい。

noteでもブログでも、やり方は同じです。



14.記事内容で気を付けること

記事内容で気を付けること

まず私が大前提で注意していること。

・記事タイトルから、内容が外れていないか?

・検索キーワードから、読者の悩みを考える。

・その悩みの解決策を+αで記事に入れていく。

記事内のキーワード比率とかh2タグとか、
細かいこと考える前に、まずはここ。

読者が検索してきた内容に、
完璧に答えられているのか?を
まずは意識して、記事を書き進めるべきです。

🌈再検索させないつもりで書きましょう。

結果、滞在時間上がって、直帰率も下がる。
SEOとしても評価が高まります。


15.見出しについて

見出しについて

見出しについて
まず、<title>(記事タイトル) = h1で問題ないです。
noteも自動でそうなります。


それ以下、h2・h3まで気にしとけばokです。

🌈できれば、h2までは確実に
 キーワードを入れましょう。

最近Googleは見出しにキーワードが入ってることを
評価している傾向があります。


僕はh4は全然気にしません。
あくまで自然な見出しにしましょう。

h2(中見出し):タイトルを補完する見出し。
 ※noteでは「大見出し」ですよ


記事タイトル:
『ブログ/note 集客に重要なSEOの話』

h2:
『ブログ/note 集客の要~コンテンツSEO対策編~』

みたいな感じ。
タイトルを補足するイメージです。

h3(小見出し):h2を補完する見出し。 
※noteでも「小見出し」ですよ


h2:
『ブログ/note 集客の要~コンテンツSEO対策編~』

h3:
『コンテンツSEO=記事内容全て』

※h2をh3やh4で補足するイメージです。

もちろん、見出しとそれ以下文章は
一致させましょうね。


16.書き出しについて

書き出しについて

こちらは見出し直後の
書き出しについてのお話です。

✨h2:『ブログ/note 集客の要
        ~コンテンツSEO対策編~』

✅以下文面

ブログ・noteの集客の要である、
コンテンツSEOについて詳しく説明します。

※自然な形で、キーワード含めて書きだします。


17.記事の文字数は?

記事の文字数は?

✅記事の文字数は特に基準はありません。
必要十分な量を書いてください。

ぶっちゃけ、僕は文字数考えて
記事を書いたことがありません。


気にしすぎなくて良いですが、
出し惜しみはしないでください。

読者が『期待以上の情報量だ!』と思うからこそ、
あなたの記事に価値がつきます。

出し惜しみしなければ、
3,000文字以上は書けるはず。
最低、そこを基準としてみましょう。


🔸競合サイトに負けない量を書く。

🔸再検索キーワードなどを駆使し、
 読者が知りたいであろう情報を全て書く。

🔸ある程度完成したら、
 追記していく形でもいい。




18.画像・写真・動画を使って説明する。

画像・写真・動画を使って説明する。

写真・画像・動画を使っていきましょう。
(これはジャンルにもよります)

最近は図解がSNSでバズることが多かったり、
検索結果にも多く画像が表示されます。

強調スニペットでも、
画像付きでよく出ますよね。👇

強調スニペット
SEO対策で検索した場合の、強調スニペット

強調スニペット

 読者の検索(質問)に対し『簡潔』に答えるべく、
 信頼性の高いサイトから、画像や箇条書きを
 抽出して検索上位表示する仕組み。

You tubeやtik tok等でも短尺の動画が
流行っていますね。

「直感的に」「読まずとも」
物事を理解・判断していくことは、
既に人々の間では普通なのです。

というより、それが求められています。


🔸あまりに多用しすぎて、
 読み込み速度が遅くなるのはNGです。


🔸画像や動画の多用は、ジャンルによります。
 例えば料理・商品の比較・
 スポーツだったりは、
 明らかに画像ありの方が読みやすいです。


🔸テキストでの説明に偏ってしまう
 勉強等のジャンルは、
 無理して画像を使う必要はないです。
 僕が書いてるこの記事もテキスト中心に
 なってしまいます。

🔸画像はJPGで!(軽いから)




19.記事の鮮度は大事にしましょう。

記事の鮮度は大事にしましょう。

✅情報が古くなっていないか?はチェックして下さい。

最近は特に気になっている部分で、
新しい記事の評価が高くなる傾向が顕著です。

記事数多くなると大変ではありますが、
確実に更新し続け、
読者の役に立つ記事を置きましょう。



■ブログ/noteの内部SEO対策編 ~集客の要~

ブログ・note 内部SEO対策を書きます。
ここも個人でできる集客の要ですので、
ぜひ基礎を確認してください。

内部SEO対策は、

Googleがブログ/noteを正しく評価できるように、
 技術的な面を整えることだと思って下さい。

noteというよりは、
ブロガーさんに関係ある話かと思います。



20.HTML / XMLサイトマップを作成する

HTML&amp;amp;amp;nbsp;/&amp;amp;amp;nbsp;XMLサイトマップを作成する

🔸HTMLサイトマップ…読者に対するマップの事。
🔸XMLサイトマップ  …検索エンジンに対するマップの事。

SEOの観点から言うと、
XMLサイトマップは確実に作成してください。
クローラーがあなたのブログ内を
回遊することができ、インデックスが促進されます。

HTMLは読者があなたのブログ内を
見渡せるので、時間あれば作成してみて下さい。

noteにはサイトマップ機能はありませんが、
「自己紹介記事」+「サイトマップ」を
作成し、クリエイタートップと連携すれば、
それらしいページは作成できます。


21.画像のaltタグ設定

画像のaltタグ設定

画像にaltタグを設定しましょう。

Googleは画像を「情報」として認識できない為、
画像にテキストを付与することで、
画像を情報として扱うことができます。

『何の画像なのか?』を書きましょう。

僕の場合、
その画像付近のテキストをコピーして設定するか、
見出し』をテキストとして使用します。



22.メタディスクリプション設定

メタディスクリプション設定

※noteでは設定不要
✅ブログ運営者の方は、
 こちらも設定しておきましょう。


🔸メタディスクリプションとは…

メタディスクリプション


記事タイトルの下に表示される、
サイト説明文(100文字程度)の事を示します。
記事ごとに設定可能です。


上位表示には一切関係ないタグですが、
クリック率には大きく影響します。

読者に対し、欲しい情報がありそう!
と思われる文章作成を心がけてくださいね。

🌈100文字程度でまとめましょう。

✅キーワードを必ず入れましょう。
 検索ワードは太字で表示されます。

✅何を説明しているか?を完結に書いて下さい。

✅簡潔に「結論」も書いて下さい。

上記がまとまっていれば、クリックされます。
ここはシンプルで良いです。


23.キーワード比率は気にする必要なし。

キーワード比率は気にする必要なし。

記事文章のキーワード出現率は、
特に気にしなくていいです。
0はさすがにいけませんが。

というのも、濃く作っていれば
自然な流れで、確実にキーワードが入ってきます。

わざとらしく使わなくても大丈夫です。

一つだけ意識するとしたら…

🔸キーワードで、
 同じ意味で言い換えられる単語がある場合、
 記事内で使用しましょう。

 例:✅グーグルとGoogle
   ✅ファイナルファンタジー・FF   

不自然にならないように、
あくまでも自然に…。


24.内部リンクを設定する

内部リンクを設定する

✅重要ですので、
内部リンクは確実に設定しましょう。

※内部リンクは、自サイト内でリンクを張り合い、
 ページ同士繋ぐこと。


🔸クローラーが巡回しやすくなり、
 インデックスされやすいブログになります。

🔸似た内容の記事を繋げることで、
 相互にページの評価を上げることが可能。
 ただし、記事の質は「良質」同士を繋げてください。

🔸むやみやたらに繋げまくるのは良くないです。
 関連性高い記事同士を自然にリンクさせましょう。



また、Googleの評価を上げたい
重要な記事がある場合👇👇


🌈トップページから直接内部リンクを貼りましょう。

「上階層」→「末端」へ内部リンクを貼ることで、
上階層に集まっているドメインパワーを
末端記事に渡すことができます。

むやみやたらに貼るのはNGですが、
かなりSEOとして有効な手段ですので、
覚えておいてください。


25.発リンクを設定する

発リンクを設定する。

発リンクも積極的に貼っていきましょう。

発リンクの意味…

・自サイト⇒外部サイトへリンクを設置すること。

・信頼性の高いサイト情報を
 『引用&リンク』することで、
 自サイトの信用性も上げることができる。

記事内容の信頼を担保するのが、
公式サイトや公的サイトの引用情報です。

自分の感想・意見を書きながら、
1記事に必ず発リンクを付けるようにしましょう。

検索エンジン・読者に対し、
正しい情報を載せてるアピールにもなるので、
必ず設置するようにしてください。


26.とにかくページ読み込み速度は速く!!

とにかくページ読み込み速度は速く!!

✅本当まじで大切です。読み込み速度。


🔸Google自体が
 読み込み速度を評価対象にしている。

🔸普通に遅いサイトは読者が見ない。
 直帰率上がります。


はい、良い事ないですね。

とにかくスピードを重視しましょう。
今の読者は少しでも遅かったら、すぐに離脱します。

(🌈noteはこの点、まじで素晴らしい!!)

✨画像はJPG。PNGは重いです。
✨JavaScriptやCSSを最適化しましょう。

定期的に速度チェックをして、
変に評価損を得ないようにしましょう。


■ブログ/noteの外部SEO対策編 ~集客に最も大きな影響~

ブログ・noteで集客をしていく中で、
大きな影響があるのが外部SEO対策です。

一番影響がある項目なので、
これを極める方の知識・貪欲さが凄いなと思ってます。
もちろん負けちゃダメなんだけど。


27.外部SEO対策の中心「被リンク」

外部SEO対策の中心「被リンク」

外部SEO対策は、
 被リンクをもらうことが最終目的です。

🔸被リンクとは…
 外部サイトが自ブログ/noteへのリンクを設置する事。

なぜ被リンクが重要か?

・とりあえず昔から
 Googleが最も重用視し続けている。
 基本、被リンクがないと
 ドメインパワーは上がらないです。

・自分のサイトを「どんなサイトか?」を
 検索エンジンに認識してもらえる。

🔸被リンクでも、
 自分のブログと同ジャンルからの被リンクに効果があります。

最近は、その他の被リンクが大きくは
評価されていません。

被リンクは利便性から信頼性まで、
話そうと思えばもっと色々言えますが。

とりあえず、未だに
被リンクがSEOで最も影響大きいという
認識は持っておいてください。


28.被リンクを得るために。

被リンクを得るために。

被リンクを得るために。

・被リンクをもらえるような、
 良質なブログ/note記事群を作成する。
 ✨これが一番正攻法

・各SNS / 各ブログランキングサイトなどへ
 登録して、そこから被リンクを獲得する。

まずは、本当に最低限のところから。
自分ですぐにできる対策です。
初心者でもこれならできますよね。


2つ目に関しては自作自演に入るので、
やるなら自己責任でお願いします。
と言っても僕はやってます。

SNSからの宣伝はもはや当たり前だし、
最低限、SNS・ランキングサイトは登録します。


あまりにも不自然で、
数多くを短期間でリンク付けることは
辞めましょう。
自然な宣伝程度であれば、
ここは問題ないかと思っています。

*************************


被リンクについては、
この記事では深くは書きません。
あくまでも基礎編です。

外部SEOは、
まじで上級者の方の極め方が凄まじいし、
むしろこの対策を本気でやってる人は、
大体上級者です。


■SEOで不利になること

Googleの評価が下がってしまう、
絶対にしないようにしている事を書きます。

29.重複コンテンツを作成しない。

重複コンテンツを作成しない。

✅似たタイトル・記事内容など、
 重複コンテンツはなるべく削除or統合しましょう。

むしろ統合した方が記事内容量が豊富になり、
かえってアクセス増を見込める場合があります。

また、自サイトだけでなく、
他サイトの酷似記事作成もNGです。
コピーコンテンツは✖。


30.リンクを購入しない。

リンクを購入しない。

✅リンクの購入はGoogleからも
 明確に禁止されています。

検索結果において
サイトのランキングに悪影響を与える
可能性のあるリンク プログラムには、
次のようなものがあります。

PageRank を転送するリンクの売買。
これには次のものが含まれます。

・リンク自体やリンクを含む投稿に関して金銭をやり取りする

・リンクに関して物品やサービスをやり取りする

引用元:Google 検索セントラル

基本、自然な被リンクが求められます。
購入はやめてくれという事です。


■僕がブログで意識していること

ここからは追記型で、

🔸僕がどんなブログ・記事を書いているか?
🔸僕がどんな工夫をしているか?

を書いていきます。

SEOに最終的に関連してきますが、
それ以外の部分もあります。

31.僕はこんな感じで記事を書いている

こんな感じで記事を書いている。

✅下記のような記事を実際に書きます。👇


ボリューミーな記事を書く

1つの分野が、1記事で疑問完結できる
『情報量豊富すぎな』記事を作成します。
もちろん無料。

結果、これがLPへ誘導する
勝負記事になったりしました。

書く幅が広がるので、SEOは多少不利ですが、
SNSとの相性は抜群です。


どんなジャンルでも、
多少幅広く情報がまとまった、
渾身の記事を書きましょう。

上記通り、SEOは不利になりがちですが、

🔸SNS×ブログ
🔸SNS×note

でマネタイズを目指す場合、

まとめ記事は宣伝になりますし、
自分の信頼を得るのに適しています。

🌈追記型でも良いので、必ず書くようにしましょう。


*******************************


まだ書いてませんが
次の項目からは、
有料記事にしようと思ってます。


僕が今の厳しい時代でも、
どうやってブログで稼ぎを出してるかを
具体的に書きます。

いつ書くか分かりませんがね…😂


✅有料エリアだけじゃなく、
僕は無料エリアもどんどん増やすし、
できる限り最新情報にリライトもします‼

気づいたら追記します。

誤りも気づいたら修正します。

では、皆さま頑張りましょう。



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