見出し画像

noteとブログはどっちが稼げる?~現役アフィリエイターの完全な主観~

今回は、
『noteとブログはどっちが稼げるのか?』
『取り組むなら、どちらが良いか?』
を書いていきます。


🔷稼ぐまでの『手間』
🔷稼ぐうえでの『リスク』
🔷稼ぐ為の『集客』
🔷『扱う商材など』からの観点


を考慮しました。

初心者・これから副業を始めたい人・
また、どちらかをやっている人は


どっちが稼げる? = どっちをやれば良いか?
を迷っている方だと思います。


それを解決できる記事にしています。
まずは、読み進めてみて下さい。

この記事を書くにあたり、
🌈有料記事を販売してる方にお話を聴きました。


更に、僕は現在も複数ブログを運営し、
安定した収益を確保してるブロガーでもあるので、
多少参考にはなると思います。

note・ブログマネタイズを目指したい方は、
事前に読んでみてください。


■note・ブログ どっちが稼げる?⇒どちらも可能性は秘めている。

note・ブログ どっちが稼げる?⇒どちらも可能性は秘めている。

結論から言いますが、
どちらもやり方によっては稼げます。

ブログでも稼げますし、
noteだけで稼いでいる人もいます。

ただ、下記特徴はあると思っています。

🔸副業レベル(月数万~数十万)
の稼ぎで良いなら、
ブログよりもnoteの方が手間も少なく、
速く稼げる可能性がある。
ただし、note内だけで言うと
商売道具は
「有料記事・メンバーシップ」のみです。

(Amazonアフィも可だけど少額)



🔸専業レベル(数十万・数百万~)
の額を稼ぎたいなら
noteよりもブログが安定する。
(アフィリエイト・コンテンツ販売ができるし、
やろうと思えばブログを量産できる為。)

ただし、少額稼ごうとしても
労力・時間が膨大にかかることを覚悟する

大きな額を将来的に稼ぎたいなら、ブログかなと。
まぁ、時間はかなりかかるし、
普通にサラリーマン並みの労働は必要ですが。

ブログがなぜ大きく稼げる可能性があるか
をまとめると…👇


✅様々な特化ジャンルブログを量産できる。
✅noteと違い、アフィリエイトが可能
✅コンテンツ販売はもちろんできる。
✅コンテンツも様々な種類を販売可能(基本自作なので)


自由度はnoteより圧倒的に高いです。


ただし…
「かなりの時間」を
ブログに費やすことになります。

今は個人にとってSEOが厳しい時代。
昔ほど簡単に稼ぐことができなくなっています。

少額を稼ぐだけでも、かなりの時間がかかることは
認識した方が良いように思います。



一方、
noteの収益源は『有料記事』が主だと思うので、
大きな稼ぎ(月百万以上~)を継続するのは、
結構難しいだろうと思っています。



大きな稼ぎは難しいですが、
noteは手間がとにかく少ないので、
少額(月数万~数十万)なら
ブログよりも収益化は速いと思います。


初心者が手を出しやすく、
複雑な作業が本当にないので、
あっという間に有料noteが書けます。

※売れるかどうかは別の話です。
そのくらい手間がかからないって事です。


またnote内で宣伝ができる事はメリットなので、
孤独で始まるブログよりは
挫折はしにくいでしょう。

次項からは、色んな視点から
「どっちが良いか?」を考えてみます。


■note・ブログ どっちがいい?⇒『手間』を考えるなら圧倒的にnote。

note・ブログ どっちがいい?⇒『手間』を考えるなら圧倒的にnote。

先ほども書きましたが、
手間がかからないのは間違いなくnoteです。

✨とにかくエディタが
ストレスなく使いやすいので、
文章がスラスラ書ける。

✨記事を書いて、
最後に「有料設定」するだけで
簡単に有料記事を出すことができる。

✨ブログのようにSEOの細かい対策は不要。
(多くのタグ設定など)

手間がかからない=余計な作業がないので、
知識・経験さえあれば、
ブログよりも速く
収益化を実現できる可能性が高いです。

もちろん、進め方は個人差がありますが、
初心者がやるなら、
まずはnoteからスタートして

🌈「文章で価値」を提供してみることを
おススメします。


ブログについては文章書くだけじゃなくて、
『細かな設計』が加わってきます。
これが中々、初心者にとっては大変です。

そして、独自ドメイン取得時はもちろん、
Googleに認知もされてない訳ですので、
SEO対策を施していても、上位表示まで
時間がかかることが多いです。

先ほども書きましたが、
今は個人にとって上位表示は
「かなり厳しいハードル」となっています。


■note・ブログ どっちがいい?⇒『リスク』を考えるなら独自ドメイン取得のブログ。

note・ブログ どっちがいい?⇒『リスク』を考えるなら独自ドメイン取得のブログ。

次にリスク面から考えてみます。
ここから考えるとブログに軍配があがります。

🔸最悪、noteが無くなる可能性は0ではない。

🔸noteがずっと存在しようとも、
noteのサブディレクトリでの記事なので、
自分の資産にはならない。

noteにもリスクが存在するという事です。

僕はそれでも、
noteが収益化に適していると考えているので、
リスク承知の上で挑戦しています。

ただ、上記は必ず
理解しておいてください。


ブログについては、
独自ドメインブログの場合、
全て自分の『資産』となります。
成功しようがしまいが、あなたの資産です。

時間は掛かりますが、
もしマネタイズに成功した時には
ずっとあなたの資産として活躍してくれます。


■note・ブログ どっちが稼げる?⇒『集客面』だと若干だがnoteが優位。

note・ブログ どっちが稼げる?⇒『集客面』だと若干だがnoteが優位。

次に、集客面から考えてみます。


こちらは正直、どっちもどっちと言えます。


それか、
まだnote内での宣伝が可能ということで、
ブログよりもnoteの方が収益発生は
速い可能性があります。

🔸note ⇒ note内集客・
     他SNS集客・検索エンジン

🔸ブログ ⇒ 他SNS集客・検索エンジン

「note内集客」ができる・できないの差で、
若干note優位かと思います。

noteでの集客というのは、
🌈「フォロワーの数(note内での知名度)」
を示します。

いやいや、
noteでブログ紹介すればいいじゃん。

って思うかもしれませんが、
noteからブログに誘導している人は
そもそもnoteで活動もしておらず、
むしろ別に
note不要な人が多いのではないでしょうか。


note内でブログ紹介したところで
何の宣伝にもならないし、フォロワーも増えません。

つまり集客には繋がりません。

note内集客は、
note記事によって成り立つと思っています。


■扱う商材でそもそも変わる。

扱う商材でそもそも変わる。

これを言ってしまってはアレなんですけど、
扱う商品でそもそも活動場所変わりますよね。

👉【扱える収益源】
🔷note : 有料記事・メンバーシップ・Amazon
🔷ブログ : アフィリエイト・
     アドセンス・自コンテンツ等


あなたがアドセンスで稼ぎたいと思ったら、
noteの選択肢はまずないのです。

文章や図でマネタイズをしたいなら、
noteでも良いですね。

自分が「どのように稼ぎたいか?」は
副業始める前に調査すべきで、
そのうえで、どちらでマネタイズスタートするか、
決めていきましょう。


■僕が今から副業を始めるなら…。

僕が今から副業を始めるなら…。

僕はブログから副業スタートしていますが、
もし今副業を何もしておらず、
知識だけあるとしたらこの順序で副業スタートします。


🔸note中心に活動(記事書く・フォロワー増やす) 

⬇️

🔸note内で稼ぐ力を身に付ける

⬇️

🔸noteやりながらブログの勉強もする

⬇️

🔸noteで収益化に成功したら、
 月数万~数十万を目指しつつ、
 ブログにも挑戦してみる。

⬇️

🔸他SNSも並行して活動する。
 (note・ブログの更なる飛躍に繋げる為。)
※最初からやっていてももちろん良いです。
 というかTwitterくらいはやっときましょう。



🌈もしnoteで稼げたら
      普通にセンスあると思います。

フォロワー増やす作業、
記事を読ませるライティング、
SEOの基礎、有料記事の完成度、戦略的回遊…。
しっかりやらねば稼げないと思います。

これは他の方のヒアリングや
フォロワー数が多い人を見ても明らかです。

ここで稼ぐ力を身に付ければ、
既にブログでも正しい道は分かったも同然。


大きく稼ぐ野心があるなら、
ブログ・他SNSでの活動を活発化させて、
頑張っていけば良いと思います。

ぶっちゃけ今は厳しいこと言うと、
ブログから始めても挫折する方多いと思います。

本当初心者だと収益化まで時間かかるので、
後からでも良いかなと思います。
まずはnoteでマネタイズ化を成功させて、
メンタル的にも
良い副業スタートできるようにした方が良い。


◇どっちも稼ぐのは難しいよ。

✅ブログの方が良い。noteの方が良い。
とか色々言いましたが、
どちらも稼ぐのは「難しい」です。

副業全般に言えますが、
楽に稼げる仕事はないです。

基本、
コツコツ努力できて忍耐強く出来ないと稼げません。

🌈noteだから稼ぎやすいというのは、
      努力の積み重ねができる人限定です。

いわば、最終的にブログへ向かう為の
稼ぐ力を身に付ける目的として、
まずはnoteをやったら良いという事です。


■まとめ

🔸手間を考えるならnoteからスタートが良い。

🔸稼げるスピード note>ブログ
 稼げる額 ブログ>note
 挫折しにくいのは速いnote。

🔸noteは無くなる可能性はあるので、リスクあり。
 そして更に、資産になるのはブログ。
 noteは自分の資産にはならない。

🔸SEOが個人に厳しいブログより、
 noteからスタートしてみては?
 note内集客できる点はメリット。

🔸扱う商材をよく考えてからスタートさせる。



****************************

いかがでしたでしょうか。

完全に僕の考えなので、異論はあるでしょう。
正解はないので、あくまでも参考程度に。

でも僕は数多くブログで収益化達成できているので、
大体は理解してるつもりだし、
ここに書いたことは、
大きく外れてないと思ってます。


ではでは。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?