見出し画像

息子だから心に響くこと「ママ、やめて」

昨日、息子君から唐突な指摘をもらいました
それはお友達家族の話から始まる…

夜遅く(午後11時ころ)
友達がゲームをしている通知が届く
「いいな、〇〇はこの時間にゲームやっても(親に)何も言われない」
私は「11時にゲームしてることママは知ってるの?」
「知ってるよ、親の声が聞こえてくるから」
私「すごいね~怒られないんだ?」
「うん、あの家はいいなーパパとママも喧嘩してない」
私「え??そうなの?」

そう、ここから突然、
パパとママの喧嘩話に展開される…
(すでに嫌な予感の私w)

「あの家は喧嘩してない、仲良しだよ」
私「えーすごいねー喧嘩してないは奇跡だわ」
「うちはママとパパが喧嘩するからなぁ」
(ドキっ!トキドキ!!)
私「喧嘩してる姿を見せてないのかもよ?
一緒に暮らしてて喧嘩しないことはないと思う!」
「へー」
私「友達の前ではさすがにパパとママは喧嘩しないしねー」
(必死に喧嘩を肯定していく女w)

「でもさ、パパとママが喧嘩してるのは良くない、
衝撃だから記憶に残る」
私「・・・そうだよね、そうだよね、、、」
「ジジとババの家(実家)は仲が良い感じがすごく平和に感じる」
私「そうだよね、そうだよね・・・」

「ママ、やめて」


(ぐさっ!いきなりグサ!キターーーー!)
私「あーーーそうだよねーーーごめんね。。。
喧嘩しちゃってるよね、ごめんね、ああーーーそうだよね、、
パパと喧嘩してるよねーーーーー」
(としか言えない私w)
「でも、パパが悪いけどね」
(なんて優しい子供!やっぱり好き!)

私「そう思うよね、子供だったら心配するよね
でもね、パパとママは言い合ってるから
その分、大丈夫だって思っていていいよ、
喧嘩してるうちはパパとママは仲良しだよ、
無視することは今まで一度もないからパパとママは
ずっと仲直りしてきてるでしょ、でも心配だよね」
「へー、無視は確かに最悪だね、無視したら離婚とか?」
私「そうなるとは限らないけど、
相手に気持ちを伝えることは大事だと思ってるよ、
でも激しい喧嘩をしないようにママ頑張るね!」
「そうして。」
(^_^;)

こんなやり取りがありました…

きっと、息子君の心の中で不安になったり
嫌な思いをしていたはず・・・
同様に、娘も感じていると思う
反省の反省

自分でもわかっている
だけど怒りのスイッチは止められず・・・
怒るということが自分を辛くしてると思うから
主人と距離を取る
主人も私が怒るのは好きじゃない
だから距離を置く
それも夫婦には必要です

ただね、嫌なことを我慢するのも
また違うと思う
だから気持ちを伝えて
それを受け取れるように
少し距離を置くのは良いと思う

主人に言われても変われないこと
娘から言われて感じることもまた違う
この件は
まさに息子君から言われることで
私の真に響くのでした

ママ、頑張るね!
言いたいことは言うけどねーーーーw
伝え方と捉え方と
あと感謝を増やしていこう!
感謝を増やすことは難しくない
気持ち良いことを増やしてみるね

気付かせてくれてありがとう!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?