マガジンのカバー画像

マネジメント関連のnoteまとめ

53
notこうするべき! こういう考え方もあるのか~、やってみようかな~…といった感じでキャッチしておきたい情報をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「採用ピッチ資料」が大ヒット。作成方法を公開します

すでに参考にして頂いている企業様が増えていると思います。 こちらの資料でございます。 ミ…

500
HayatoSato
4年前
178

「個人的な好き嫌い」からはじまる人事施策が企業文化をつくっている

カヤック人事部の柴田です。以下のツイートをもうちょっと考える記事を書きました。 考えたき…

Employee Experience(EX)の本質を問う。真のエンプロイーエク…

Employee Experience(略称 EX)という言葉がHR界隈でもてはやされて久しい。おそらくこの言葉…

「60名→1700名」組織拡大の真ん中にいた僕がメルカリで向き合う次の壁

こんにちは、石黒といいます。2015/01にメルカリにJOINして人事と採用のど真ん中でずっと走っ…

Team Experience Design 〜チームをデザインする〜

従業員の個々の体験も当然大事ですが、チーム一丸となり活き活きと働くような体験も大事にした…

たけてつ
4年前
101

チーム版UX。Team Experience(TX)という概念

少し前から欧米でEmployee Experienceという概念が生まれ、最近は日本でもよく聞くようになり…

Yuki Moriyama
4年前
102

もっとも大事なこと (noteのはじめかた)

これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 まず最初に、私たちnoteチームがもっとも大事だと考えていることを、みなさんに共有したいと思います。 創作活動でもっとも大事なことnoteチームが、もっとも大事だと考えていることは何でしょうか? それは、「はじめてのnoteで1000人に売ること」でもなければ、「10000人のフォロワーを集めること」でもありません。 私たちが考える、もっとも大事なことは2点、 ・創作を楽しみ続けること ・ずっと発表し続けること です。

ひとり人事が考える「コミュニケーションスキル」が高い人のポイント

就職活動や転職活動において、選考基準としてよく耳にするのが「コミュニケーションスキル」では…

北上あい
4年前
105

日本・米国・インドでの経験を経てまとめ上げた最強のグロースハッカー・サービスデザ…

スタートアップにおいて、メンバーがスタープレイヤーに育つ環境を整えてあげるのは企業として…

多様性と価値観は違うって話

チャーリーです。 多様性と価値観は違うって話を、コミュニティ運営をしていて気づいたので、…

420

【マネジメントってなんだよ!】25歳の事業責任者がぶち当たる壁

テテマーチのみしまるがついに初noteです。(自分で言うなよ) そして記念すべき一発目は若干…

従業員満足度とモチベーションとエンゲージメントって何が違うの?

最近、従業員満足度とモチベーションとエンゲージメントなどといった言葉を聞くことが多くなっ…

「ULSSAS」が企業理念浸透のヒントになるかもしれない話

「UGC」や「ULSSAS」。この頃よく目にしますよね。 いきなりの結論ですが、この「ULSSAS」は…

78

プロジェクトが迷子にならない大切で簡単なこと

「プロジェクトが行き詰まって…」や「解決方法が見出せなくて…」といった相談がうちに一番多い相談。僕は心の中で(あ…また迷子きた。最近多いな…)と呟いております。その流れでさっきTwitterに書きなぐってしまったことをもう少し詳しく書こうと思います。 今日が休日だというの忘れて仕事の用事入れまくった休憩時間の暇つぶしでもあります。 ダイジェストでいいや!って人は以下のツイート参照で大筋わかるはず。 みんな順番を間違っているここでいう「みんな」は、うちに相談してくれている