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リクルートG新卒入社→HeaR株式会社の立ち上げ初期メンバー→株式会社グローバの新規事…

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リクルートG新卒入社→HeaR株式会社の立ち上げ初期メンバー→株式会社グローバの新規事業マネージャー→next

マガジン

  • 採用手法/転職についてのあれこれ

    採用/転職全般における記事まとめ

最近の記事

3年間のスタートアップ新規事業が解散となりました。

月明かりに照らされた電柱がなんとも寂しげに見えた帰り道、代表からのスココココ・・がきました。 タイトルにもある通り、株式会社グローバの施工管理アプリ『クラフタ』事業に携わる全従業員が2024年4月末で解散することになりました。 ご紹介が遅れました。 私はこんな感じの人間です。 今回のnote記事は会社への批判的な内容でもなければ、個人的な思考の整理のために書いているため、皆様への参考になる材料ではないかもです。 ただ、私がスタートアップの新規事業にスタート時点から構築

    • カスタマーサクセス立上げ3年間の軌跡まとめ。

      【はじめに】 皆様、お久しぶりです。 新たなnote記事を書いていきます。 前回はおかげさまでたくさんの方にこちらのnoteを見ていただきました。 前回の記事は、当社サービスリリースして約2年ほど経ったタイミングでのnoteなので、まだPMF半ばまでの記事でした。 改めてカスタマーサクセス及び組織がどう変化していったのか、前回と比べるとゆるーく書いていこうと思います。 何かと話題のカスタマーサクセス。 「カスタマーをサクセスさせる」ことだけが役割でいられる人は減

      • カスタマーサクセスを0から立ち上げたノウハウを公開

        【はじめに】 このnoteを二言でいうと を共有するために書きました。 CSマネージャーとしての立ち上げ方法や、カスタマーサクセス職として働いている方の参考となれば幸いです。 まず私が何者なのか簡単にご説明します。 【カスタマーサクセスって?】 こちらに関しては、これらの書籍や記事で習得できますので割愛します。 興味ある方はぜひ。 【当社事業について】 まず、カスタマーサクセスと言っても によってやり方が異なると思ってます。 なので、これから「CSに転職し

        • 想像を超えた1年目。スタートアップ「初期メンバー」が写真で歴史を振り返る

          CEO:今回ばかりは大丈夫じゃない、と・・・ 私:そうですか・・・ 初めまして。「佐藤勇斗」と申します。 気軽に「さとはや」と読んで頂ければ幸いです。 現在、HeaR株式会社で採用コンサルティングの戦略立案から実行支援・同領域SaaSサービスを開発してます。 どんなことしてる会社なの?って思われた方はこちらをご覧ください。 本日、2020年4月11日 HeaR inc. にジョインしてからちょうど丸1年が経ちました。 すなわち12ヶ月です。 一旦、営業目的、すな

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        3年間のスタートアップ新規事業が解散となりました。

        • カスタマーサクセス立上げ3年間の軌跡まとめ。

        • カスタマーサクセスを0から立ち上げたノウハウを公開

        • 想像を超えた1年目。スタートアップ「初期メンバー」が写真で歴史を振り返る

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        • 採用手法/転職についてのあれこれ
          3本

        記事

          採用コンサルティングをしているのではなく「愛と青春」を体現しお届けする会社。

          この度はご多忙の折、愚弟のため格別なご配慮を賜り、誠にお礼申し上げます。 やや知名度が上がってきたHeaRです。 おかげさまで『HeaR=採用コンサル』という認知もされつつあります。 我々は採用マーケティング集団でもあるので、各種SNSでの露出は群を抜いていると自負しています。 愉快な仲間たちはこちらをご覧いただければ幸いです。 こんにちは。 わたくし「佐藤勇斗」と申します。 気軽に「さとはや」と読んで頂ければ幸いです。 HeaRの立ち上げ初期メンバーです。 現

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          採用コンサルティングをしているのではなく「愛と青春」を体現しお届けする会社。

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          Wantedlyのフィード記事をただ闇雲に書いているあなたへ

          採用手法の一つとして、ほとんどの企業が使っているであろうWantedly。 主に、スカウト送付/求人票/フィード記事/ミートアップなどの目的で使うことがほとんどであると思います。 当社でも、今までにスカウト送付や求人票に関する豆知識をnoteで発信してきましたが、今回は『フィード記事』について語ろうと思います。 なぜ、今、フィード記事なのか。 そんなのに時間費やすなら、スカウト送付バンバンやった方が採用に効果的なのでは??と、思われている人事/広報担当の方。 CX

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          「仮メンタリストえる」から直々に学んだ。企業YouTubeの戦略的な伸ばし方

          モテを科学する。 恋愛心理学系YouTuberをご存知だろうか。 そう、素顔は決して見せない謎の男。 仮メンタリストえる。 詳しい実態はこちらを参照して頂きたい。 たった半年でYouTubeチャンネル登録を20万人にした男だ。 昨今、企業が採用におけるマーケティング手段として、「動画」や「YouTube」「インスタグラム」などを駆使するパターンが増えてきた。 採用マーケティング支援をしている当社としても、ここは避けては通れない道である。 そこで今回、「仮メンタリ

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          なぜ企業は人を採用するのか?採用戦略策定の「3つのプロセス」とは

          なぜ企業は人を採用するのでしょう? この問いを考えたことがありますでしょうか。 もちろん答えは1つではありません。 ここではこう定義します。 売り上げ、利益を上げて事業成長させる為 会社を成長させる為には事業だけ成長すればいいのもではありません。 そこに至るまでにはやはり『人材』が少なからず必要になってきます。 会社経営=事業×組織 これらを人事/採用担当者が理解していないと、いつまでたっても事業成長どころか組織成長は見込めないでしょう。 こんにちは。 わ

          なぜ企業は人を採用するのか?採用戦略策定の「3つのプロセス」とは

          ラインタビュー始動。男だらけのスタートアップに飛び込んだ女性のリアル告白

          今から、番外編のHeaR inc.のインタビューをお送りします。 ※番外編とは「私個人的に」しているということです。 そもそも『ラインタビュー』とは何か。 LINE×インタビュー=ラインタビュー 文字通り、LINEで全て完結させるインタビューです。 (おそらく私が全国初めての試みです) できれば、満員電車の中やお昼休憩中のトイレなどでお読み頂ければ幸いで御座います。 早速、お見せする前にインタビュアーのご紹介を。 こんにちは。 わたくし「佐藤勇斗」と申します。

          ラインタビュー始動。男だらけのスタートアップに飛び込んだ女性のリアル告白

          求職者は会社説明資料は読まない。デキる会社は「採用ピッチ資料」を使う理由

          突然ですが・・・ 今の採用キーワードをパッとお答えできる人事/採用/広報担当はどのくらいいるでしょうか。 先にお伝えします。 ・オープン ・適材適所 ・透明性 ・口コミ ・中の声 ・SNS ・誠実 ・対等 です。 今までの自社の採用広報と比べてみて、上記キーワードにいくつ触れてきたでしょうか。 『キーワード=求職者が会社を見るポイント』 と理解して頂ければわかりやすいでしょうか。 今、あなたの会社はキーワード(求職者)に寄り添って、採用活動していますか? こ

          求職者は会社説明資料は読まない。デキる会社は「採用ピッチ資料」を使う理由

          採用だけでは勿体無い。「note」をインサイドセールスにも活用させる裏極意

          『1ヵ月半で5名です。』 この数字が示すのもは何でしょうか。 当社HeaR inc.がスタートアップにも関わらず1ヵ月半で採用できた数字です。 先日、「シニアル株式会社」から『HeaR株式会社』へと社名変更を行いました。 その経緯・思いはこちらのnoteをお読み下さい。 こんにちは。 自己紹介が遅れました。 わたくし「佐藤勇斗」と申します。 気軽に「さとはや」と読んで頂ければ幸いです。 現在、HeaR株式会社で採用ピッチ資料作成を軸に採用マーケティング支援・同領

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          採用だけでは勿体無い。「note」をインサイドセールスにも活用させる裏極意

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          「採用ピッチ資料」の活用で採用広報に確変を起こす戦略的使い方

          『5.3倍になってます !!』 『24万回閲覧されてます!!』 こちらは何度も私のnoteでも紹介させて頂いておりますSmartHR社のグラフでございます。 ※参照「https://blog.shojimiyata.com/entry/2019/02/28/115119」 ご覧のように「採用ピッチ資料」の効果は数字として確実に現れています。 ここで疑問に思うのです。 なんでこんなにも効果があるのに作成してる企業が少ないんだ?? です。 こんにちは。 自己紹介が遅

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          「採用ピッチ資料」の活用で採用広報に確変を起こす戦略的使い方

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          バズってはいけない。「全社員広報時代」にnoteを始める方への作成術

          先日ある奇跡が起きました。 ※本文開始までしばしかかるので興味ない方はすっ飛ばして下さい。 人生のうちに「奇跡」と呼べるものがどれほど人間に与えられているのかは定かではありません。 ですが、です。 奇跡が起きたんです。 串カツ田中でCEO大上氏がチンチロチャレンジでゾロ目を出しました。 これを奇跡と呼ぶかはあなた次第です。 ですが、奇跡は起きたんです。 BizHintさんの週間人気記事ランキングで3位に入りました。 バズりました。 こんにちは。 自己紹介が遅れ

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          バズってはいけない。「全社員広報時代」にnoteを始める方への作成術

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          「採用ピッチ資料」が大ヒット。作成方法を公開します

          すでに参考にして頂いている企業様が増えていると思います。 こちらの資料でございます。 ミラティブ社も採用ピッチ資料の効果、そして使用方法についてわかりやすく説明しております。 ツイートもたくさんして頂き感謝しかありません。 こんにちは。 自己紹介が遅れました。 わたくし「佐藤勇斗」と申します。 気軽に「さとはや」と読んで頂ければ幸いです。 HeaR株式会社では採用ピッチ資料作成を軸に採用マーケティング支援・同領域サービス開発をしています。 現在では『採用CX』へ

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          「採用ピッチ資料」が大ヒット。作成方法を公開します

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          スタートアップで今後「自社オフィスを構える起業家様」への処方箋

          お約束は頂いておりますでしょうか?はい。〇〇さんいらっしゃいますか?

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          スタートアップで今後「自社オフィスを構える起業家様」への処方箋

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          「合宿やりたいです」スタートアップ入社3日目の人が青春すぎた

          シニアル入社3日目の高谷くんが営業同行中の私に言いました。 ※現在社名はHeaR株式会社 会社の方向性がわかりません。 自社がなに売ってるかわかりません。 と。 ふむふむ。なかなかガッツと情熱があるな。 一回全員集まってミーティングでもしようかと提案しました。 (と言ってもこの頃のシニアルはメンバー3名) そして彼はこう言い放ちます。 いや、合宿やりたいんです・・・ (※脳裏にこれがイメージされました。彼は泣いてませんが) 青春です。HeaRは青春です。

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          「合宿やりたいです」スタートアップ入社3日目の人が青春すぎた

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