見出し画像

(第5弾)〈大人の起業〉クラフトビール作りが楽しすぎた。いよいよラベルのデザイン。これまた最高に楽しかったよ

オリジナルクラフトビール作りの醍醐味の一つは自分でラベルがデザインできちゃうこと。普段から実はデザインしたいな~とモヤモヤしている人は多いはず。私もデザインの勉強なんてしたことないから仕事だとデザイナーさんにお任せすることになってしまう。俺だったらこんなデザインにするのに~ができちゃうのです^^

★私はデザインの素人なので、プロの方は暖かく見てください。お願いします笑 あくまでも趣味のお話です^^

木内酒造さんにもラベルができるまでの試行錯誤の様子が感じられます。

画像1

アンコウ、コウノトリ案いろいろなアイディアがあったことがわかります。「フクロウにしよう!!」と決めてからも右往左往していますね笑

画像2

そもそもビールのコンセプトは「キャンプでBBQしながら飲むビール」をイメージして作ったのと、自分の会社が「SALT=塩」なので、キャンプや肉などから連想するデザイン案が出てきました。実際のデザインはオリジナルクラフトビール作りのパートナーのnozawaさんが担当。自分はコンセプトやイメージを伝えて形にしてもらいました。

画像3

愛してやまない「焚き火」の中に会社のロゴが入っている案や分厚い肉に手から塩を振る案(えんぴつのみで書くイメージ)など出しました。沖縄が好きなのでビーチのBBQをイメージした「海風」「波」、キャンプの醍醐味である「星空」からの案も出てきました。

画像4

後は香水のパッケージを思わせるお洒落な感じのイメージ。そして今回使用した材料を載せる案、材料を色で表現する案などいろいろ出しました。

画像5

ここでひとつの想いが出てきました。

「オリジナルクラフトビール作りが楽しすぎたのでこの想いを伝えたい」

何が面白かったか!やはり色、苦味、ホップ選びです。モルトが決まり、ホップが決まり、オレンジピールとコリアンダーを入れることを決めた過程が楽しかったのと、実はビールに何が入っているか知らない人が多いと思い、我がビールの材料をラベルに描くことにしました。

そして競合を見るとド派手なラベルが多い印象なので、あえて黒と白の細めのタッチでオシャレな感じを目指すことにしました。

さぁ~どうなったんでしょうか。トップに半分は出てますが。。。



こちらです!!!じゃじゃーん^^

画像6

上にホップ、下にモルトとオレンジピールとコリアンダーを入れてみました。あえて黒枠をぼかすことでクラフト感を出してます。

自分としてはかなり気に入ってます^^

nozawaさんありがとう!!!完全にnozawaさんのおかげです。

ただ、お披露目BBQの開催が難しいので、近日、オンライン飲み会を開催しようと思っています。オンラインなので試飲はしてもらえないですが笑 ただ、みんなでクラフトビールを飲むのも悪くない^^

どんなIPAになっているのか、それはまた後日お知らせします^^



土倉康平(ツチクラコウヘイ)マーケティングのコンサルティング会社の経営と個人活動として2つのコミュニティの運営をしております。

プロダクトやサービスの課題をマーケティングで解決する株式会社SALTの代表取締役。https://salt-inc.jp/

大変な時期の飲食店を応援したいと想い先日立ち上げました。コミュニティメンバー700人以上、100店舗以上のテイクアウト情報が集まる「武蔵小杉・元住吉・新丸子のテイクアウトできるお店と繋がるコミュニティ」の運営。https://www.facebook.com/groups/299777874325385/


この体験が楽しすぎてコミュニティ作っちゃいました。クラフトビールが好きな人が集まる「世界一のクラフトビールを作る会」の運営。https://www.facebook.com/groups/294751328158236/



ありがとうございます! 新しいチャレンジに使わせていただきます。