見出し画像

アルバイト15個やって分かった4つの大切なこと

大学生になり早5年目に突入しました。

ふりかえると、漠然と人のためになるために焦っていて、働くことばかりしていました。
勉強はほぼしていません(笑)

高校までは、吹奏楽部で部活に没頭していましたし、音楽や表現の活動が割と得意だったので何かしら仕事にしたいと思っていました。

でも、ぼんやりと「多分わたしはこういう感じで人のためになりたいんじゃない」といった違和感を持っていました。

その違和感を心に漂わせたまま、大学生になります。私の大学生活は、この違和感を解消するためにあったような気がするんですね。

焼肉屋から始まり、ダイニングバー、塾、カード営業、工場、ホテル、結婚式場、イベント受付、物流、スポーツ、ライター(金融)、人材、お水商売に至るまで。
複数掛け持ちをして、15カ所で働きました。

とりあえず、手当たり次第業種を制覇しようと思いました。

何をやりたいか、どうやって生きていきたいか、目の前に現れると思ってもがいていました。すぐには現れませんでしたが、分かったことはありました。

①成功する人は、自分で幸せをつくっているということ

アルバイトをしていく中で、たくさんの人に出会います。

お金のために働く人。権力のために働く人。
働く意味が分からず、疲れ切っていて寂しさを紛らわせてしまう人。

お客さんのためにと口先で言いながらも、そうでない人はいっぱいいました。イキイキ働いている人は、中々いないものです。

そして、うっかり自分もそんな人に染まってしまいそうになります。難しいですね。

でも、たまに、幸せそうな人に出会うのです。

その人たちは決まって、自分の好きなものに囲まれて、良いパートナーシップを築き、チームを築き、人に豊かに与える人でした。

顔つきはまるで違います。
「幸せに生きることって自分で作れるんだ」と学びました。

②人間は強くて弱い生き物ということ

男性、女性、子ども、年配の方、色んな人に関わってきました。

イヤイヤながらも勉強を頑張る小学生の女の子、アスリートのように限界まで挑んでいく会社員、日々子育てに仕事に奔走するお母さん、素敵な生き方をされてきたんだろうなと思わせるおじいさんおばあさん。

はたまた、お金や権力、人間関係にとらわれ、女性やお酒に逃げている男性たち、職もなく派遣のバイトをし、ひとりぼっちになっているおじいさんも見ました。

女性がさみしさにさまよって自身を大切にできない姿、嫉妬に狂っている姿、私なんかいいやって投げやりになってる姿もそばで見てきて、

人間の良いところも、悪いところも全て目の当たりにしました。

私自身、人間のそれら全てを受け入れられているわけではありません。

人間はどうしようもなく強くて、
どうしようもなく弱い。

これがありのままの人間の姿だと思ったのです。そして、わたしが何とかしたいと思うのは、必要以上に苦しんでいる人たちだと分かりました。ひとりで抱え込むしかなくなっている人。

みんなが幸せになれる社会のあり方ってなんだろう?もしみんなが必要以上に苦しむことなく、助け合いながら生きていけたら?

こんなことを考えるようになっていきました。

③働く環境を整えること

一緒に働く人も非常に大切なんだなと思いました。

働いていくと、職場にいる人のような自分になっていきます。(私の場合なんですけどね)

インターンをさせてもらった人材業界にいたり、ライターをしていた自分は、イキイキしていました。

切磋琢磨する仲間、自分の人格やスキルを高めるノウハウ、世の中にためになりたいという明確なミッションのために動いて行く人たち。
ハートが起点になっている人たち。

そのような人といると、そのような自分になっていきます。

ただ、いわずもがなお水商売や多忙すぎるブラックアルバイト、何となく雰囲気が合わないなといったものまで、自分の精神衛生面上よくないと感じる職場がありました。

それは、どこか「怒り」と「欲」の雰囲気が漂っているところでした。わたしは人間関係が身体に出やすく、すぐ気が滅入ってしまいます。

幸せな雰囲気の人と、陽気に仕事をすること。これは仕事だけでなく、これから作っていきたい人間関係の形でもあります。

私が整えていきたい環境を知ることができました。

④苦じゃないことで働くこと

自分がやっていて合ってるなと思う職業がありました。

塾、人材のような人と話す仕事、そして、文章を書く仕事でした。

私はコミュニケーションや言葉で人を助けたり、与えたりすることがあっているような気がしました。

これはフィーリングです。率先して勉強したくなったり、好きで結果が出やすかったりしました。

さいごに:幸せになる選択をしよう

人格を磨き、人に恵まれながら、人のためになれることをする。
わたしの中で1番の幸せなことです。

全てを手に入れるのは難しいよ、という人はたくさんいると思います。
安定、という言葉も確かに必要なのです。

でも、それを実現するために動きていきたい。
それはわたしの中では変わらないことです。

豊かに生きるには、そのための選択をする。
アルバイトや「働くこと」を通して知ったことでした。

何が自分に合っているか?
何をして、どんな人生を歩みたいか?

そんなことを考えているあなた。
アルバイト、おすすめですよ!

.....

すがわら みさき
好奇心と優しさでつくられたい、ライター。

https://mobile.twitter.com/sanjeru2

Photo by ロッキー

#アルバイト #エッセイ #大学生 #ビジネス #育児 #働くこと #人生 #幸せ







この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。ただ、もしよかったら、そのお金で大切な人とコーヒーを飲みに行ったり、プレゼントしてもらえたら、私はとてもハッピーです。