マガジンのカバー画像

読書のしるし

4
読んだ本の感想置き場。
運営しているクリエイター

記事一覧

爆発からプロローグへ

爆発からプロローグへ

ひとつひとつの話はわかる。話の流れも掴めている。だけど、最後の1ページで築き上げてきた思考の一切を崩されてしまった。

数々の名作を生み出してきた実績を知っているからこそ慎重に、取りこぼさないように色眼鏡を装着したとしても、やっぱり覆されてしまうことへの称賛と、表面だけを掬ってみれば作中の登場人物と同じような台詞を吐きたくなる少しの悔しさみたいなものが同居して、結局すごいなぁ……と陳腐な言葉だけ口

もっとみる
あなたの物語を読む、わたしの物語を書く

あなたの物語を読む、わたしの物語を書く



物語に執着する。ドラマも漫画もそこに在ることが普通で、日常だった。

漫画は小学生のときに、ちゃお・なかよし・りぼんの三大月刊少女漫画を読み始めてから、今に至るまで漫画を読んでこなかった日はない。毎月地元のTSUTAYAで新刊を買っていた習慣は、外出したら本屋に寄る今の習慣とつながっている。

中学からはアニメにハマった。深夜アニメがほとんど放送されない静岡住みの私にとって、「ノミタイナ」と

もっとみる
【漫画】かくかくしかじか/東村アキコ

【漫画】かくかくしかじか/東村アキコ

こんな経験したことないのに全5巻を読み終えるころには流れる涙を止めることは出来ず、こうして書いている今も会ったこともない、ただ漫画の中に描かれていた先生のことを思って泣きそうになっている。

東村アキコ先生の高校時代から現在に至るまでのエッセイ漫画。東村先生が高校時代に出会った絵画教室の日高先生とのやり取りが中心に描かれていて、それは紛れもなく東村先生が主人公なんだけれど、日高先生の人生もみている

もっとみる
【おすすめ漫画】憂国のモリアーティ

【おすすめ漫画】憂国のモリアーティ

現在連載中の『憂国のモリアーティ』が超絶おすすめです。

なかなか長くなってましったので、読むのが面倒な方はスクロールして最後の部分だけ読んで公式サイトで試し読みしてみてくださいね☆

19世紀末——。古くから根付く完全階級制度により、上流階級の人間達に支配されている「大英帝国」。生まれ落ちた時から一生涯の身分が決まるこの社会制度は、必然的に人間同士の差別を生んだ。そんな中、階級制度による悪を

もっとみる