見出し画像

タル・ベーラ『Macbeth』62分ワンカットの狂気

タル・ベーラの珍しいカラー長編作品。ハンガリーの国営テレビの放映用に製作されたTV映画であるので、実際にタルの"長編劇映画"に加えられることは少ない。

全体で70分程度なのだが、冒頭5分のアバンタイトルを挟んで"Macbeth"と出た後は、なんと62分の長回しなのである。全編を通して2カットしかないのだ。しかも、その62分は喋っている俳優の顔を大写しにして、切り返しを挟まないよう会話は横向きにカメラに収めている。あの『マクベス』を幕間もなく、60分で完走するんだから、そのパワーというか緊張感は良いんじゃないか。長回しというのは少しゲーム的でもあって、これが良いようにも悪いようにも作用する可能性があるが、本作品において、この"長回しのゲーム性"はいい方向に作用していると思う。

ただ、よく考えて欲しい。セットではあるものの、演劇の長回しは演劇の録画であって映画ではない。確かに試みは面白いのかもしれないが、"長回しの『マクベス』"というパッケージは超えられていない。

・作品データ

原題:Macbeth
上映時間:72分
監督:Tarr Béla
公開:1983年3月16日

・評価:60点

・タル・ベーラ その他の記事

★ タル・ベーラ『ファミリー・ネスト』ハンガリー、終わりなき嫁舅戦争
★ タル・ベーラ『アウトサイダー』ハンガリー、あぶれ者放浪記
★ タル・ベーラ『The Prefab People』夫婦喧嘩、ブチギレと罵り合いの年代記
タル・ベーラ『Macbeth』62分ワンカットの狂気
★ タル・ベーラ『ダムネーション 天罰』地獄に堕ちた愚者ども、或いは"サタンタンゴ"の原型
★ タル・ベーラ『サタンタンゴ』時を駆け巡る悪魔のタンゴ
タル・ベーラ『ヴェルクマイスター・ハーモニー』イリミアーシュ視点で語り直す"サタンタンゴ"

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!