見出し画像

自分の可能性を開いて人生変わる自分トリセツのお話♡

皆んな知ってそうで知らないこと。

って聞いたら何を思い浮かべるかな?

常識とかモラルとかマナーとか…

知ってそうで知らないこと、色々あるけれど、それよりもっと大事なことなのに、とても身近なことなのに、意外と皆んな知ってそうで知らないこと。

https://note.com/aone_kurumi/n/n560a18a37279



《自分がわからない人なんて、
本当はいない。

誰もが無意識ではわかってるの。

自分の声が聞けてないだけで》



《自分のこと、自分が大切にしていることが
「意識として理解」できてない、と言うこと》



コレ!思い当たる人少なくないんじゃないかな!?



常識とかモラルとかマナーとか、知ってそうで知らないけれど、自分を知って自分軸で生きることが幸せなことは知っている“けい&なお”のけいです。

今日は“碧音来見あおねくるみさん”  https://note.com/aone_kurumi  の幸せな生き方の気づきに溢れた素敵なnoteをご紹介♡

(《》内は碧音来見あおねくるみさんのnoteからの引用)

【人の思考や行動は意識1割・無意識9割】

人の日々の行動や思考はほとんど『意識として理解』できてない無意識の自分から生まれてるんだよね。

あなたが大好きなことを、なぜあなたは大好きなのかな!?

自分が楽しく夢中になることを、なぜ自分は楽しく夢中になるのかな!?

コレを即座に答えられる人ってどれくらいいるのかな!?

「好きだから」「楽しいから」の向こう側、なぜそう感じるのか…

知ってそうで知らない=意識化されていない、自分の無意識の中。

《無意識はあなたをよーく理解してくれているし
わかってるから、今がある》

でも無意識は誰よりも自分のことを知ってるんだよね。自分が意識していないことまで知っていて動いてくれて日々の自分を生かしてくれているのは無意識だからね。

その上で、自分のトリセツ(取説)を作るよう勧めてくれる碧音来見あおねくるみさんのお話は、その先の人生を変えるインパクトがあると思うんだ。

オレもユング分析心理学を学んで、自分の中のペルソナやシャドウの存在を認知して、表向きの自分も裏側の自分も含めて、自分を理解するヒントを得てから、ガラッと人生変われた(ある意味で変わったけれど、ある意味でより自分らしくなった)からね。碧音来見あおねくるみさんのお話はめっちゃわかりみが深いと思って共感できるんだよね!

自分の心の内を意識化する言語化することにちょっと興味を持った人にお話するとね…


無意識を意識化するには、無意識で想っていること、考えてること、自分の心の中でお喋りしている無意識の“セルフトーク(独り言)”を、改めてちょっと注意を向けて、書き出してみる、意識的に無意識の“セルフトーク(独り言)”とお喋りしてみる…

自分の中の無意識に、改めて意識を向けて意識化してみるだけで、自分の大切なモノが何か見えてくるかもしれないよ!

知ってそうで知らない自分のことを意識化して、言語化して、自分のマニュアルを創ってみると、自分のやりたいこと好きなことがもっと楽しく大好きに、そしたら、嬉しい楽しい幸せ♡な気持ちいっぱいの自分をもっと大好きになるかもね!


碧音来見あおねくるみさんのnoteはいつもそうした素敵な気付きに溢れていて人生を変えるインパクトに満ちていてオススメ♡


自分の無意識のコアを探して原体験から向き合うにはコチラの原体験ドリブンのお話もオススメ☟

無意識の独り言“セルフトーク”をマネジメントして理想の自分を実現する“アファメーション”のオススメはコチラ☟






この記事が参加している募集

自己紹介

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?