見出し画像

夏といえば…そうめん。

夏といえば…?

なんでしょう?

ということではないんですけど。

今日はそうめんのお話です。



そうめんって茹でますよね?

最近までずっと茹でてました。

茹でると麺同士が絡んで食べにくいなあってこともあったんですけど…。

今回知ってたけど実践したことはなかった、沸騰したお湯の火を消して5分そうめんをつけるというもの。

やってみました。

なんと、麺同士も絡まずしっかり茹でられていて美味しかった。

ただそれだけなんですけどね。

それだけだと面白くないので、そうめんアレンジの話。

の前に…、わたしの家は毎年1箱そうめんを父が頂いてきてました。

最近定年退職して今は違う会社なので今年はそうめんはなかったんですけど…。

毎年毎年同じ時期に頂いてて、会社関係のひとなので賄賂、賄賂と言ってましたが…。

今年はもうそれもなくなって…あと2束でおわりです。

食べたくなればあとは買うのかなって感じなんですけど…。

そうめんって茹でてあまるとわたしの家ではこんな食べ方をしてました。

普通のものだと納豆そうめんとか。

あとは味噌汁に入れる。

あとはマカロニサラダとかスパゲッティーサラダみたいにそうめんをサラダに入れて食べたりしてました。

高校生時代同じ部活のひとが食べてもらう機会があり、驚きつつ美味しい!って言ってたのを今も覚えています…。


あとつゆの話もすると…普通のつゆって飽きますよね。

わからないけど。

まあめんつゆで食べるのが1番美味しいのかもしれないけど…。

最近はめんつゆに胡麻ドレ、ラー油を入れてっていう梅雨で食べることが多いです。

ラー油の量によっては辛いって思う時もあるけど、とても美味しいですよ。



というただただそうめんの話をしたかっただけなんですけど…。


あなたの家のそうめんアレンジもありましたら良かったら教えてください。

今日も読んでくださりありがとうございました。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?