見出し画像

小学生の夏休みの自由研究・工作って何をしましたか?そして今何をしていますか?

小学生の自由研究・工作の話。

わたしには旦那さんもいないし、子どももいません。

最近、お子さんのいるパートさんに休憩中に質問されて…。

工作何したら良いと思います?って。

貯金箱にしようかと思ってますと言っていて。

もう自分の時何をしたかはあまり覚えていなくて。

コーラの実験をした気もします。

10円玉入れたもの魚の骨を入れたものとか、色んなものを入れてそれをまとめて書いた時もあった気がする。

あとはそういう工作を作れるような行事のようなものが公民館で開かれていて万華鏡を作ったことも何となく覚えているけど…。

何かを作った時もあると思うけど、もうあまり覚えていなくて…。

こういうときは検索!って思ったら色々出てきました。

凝ったものもあれば、子どもも出来そうなもの、あとはそう言うキットみたいなもの。

それらを見ているときに、ビンを使ったスノードームがあって『それ良いですね』と言ってくださり、それをするのかもしれないけど…わからないけど。

100均で材料を買ってすると言っていて、そういうのもありですよね。


今何をするものなんでしょう?

とても気になりました。

わたしはまだまだ経験することはないけど、今コロナ禍でそんなに交流がないらしく、情報がないまま夏休みの自由研究や工作をするのって難しいと思うんです。

良かったら教えてください。



今もそういう工作を出来るようなことが公民館で開かれていたら良いんですけどね。

そういうものに行くの楽しかった気がします。

夏休みに友達に会えたり、そのあと図書館で本を読んだり、借りたり。

工作関係なく、わたしはお抹茶を…茶道のところにお茶とお菓子を食べに行くのがすごい楽しみだった気はするけど。


自由研究・工作の話を聞いて夏休みだなあって改めて感じました。

小学生の時のことを思い出すこともなかったけど。

その相談というか、質問されたパートさんのお子さんが良い工作を作ることができることを願いつつ。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?