見出し画像

謝るくらいなら最初から言うなよ。

最近受診に来た患者さんに色々と言われた。

なんだろう…。

気難しいひとというか…。

『ひとつひとつ説明してくれないとわからないでしょう』と…。

普段と変わらず丁寧に対応してたつもりだったけど…。

症状があるから来たはずなのに、症状を少し話したと…すごく近づいてきて『わたしはどうしたらいいんですか!』と…。

窓口を挟んでだったけど…接近が怖すぎた…。

過去大きな病院でよくひとりでクレーム対応してたから…。

そんなに珍しいことではないけど…。

ただただ大きな声で…。

今の職場はその点、早めに女性の上司が出てきてくれたけど…。

わたしによりも…大きな声で詰め寄られていた…。

『あなたの顔覚えたよ!』と…。

全く失礼な態度もとってないのに…。

朝から何なのだろう…って思いつつ…。

カルテをまわした。

看護師さんにもわかるようにしっかりと説明をお願いしますと記載して…。

看護師さんの問診の時は別人のようにペコペコしてたらしい…。

そして血圧が高かったらしく…。

反省したらしい…。



帰りに会計で謝っていたということを聞いた…。



謝るくらいなら最初からそんな態度とるなよ!

こんなこと言うなよ!と思いました。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?