見出し画像

仕事中、下の名前で呼ばれたくない。

仕事中、下の名前で呼ばれなくない。

仕事の時に下の名前で呼ぶことって必要ですか?

例えば名字が同じひとが多いとかそういう特殊なことがあれば別に良いと思うし、仕方ないと思うけど…。

そうでもないのに下の名前をはじめから呼ばれることは…なんか馬鹿にされているみたいで嫌なんですよね。

仕事なのに?何で?って思ってしまいます。

馬鹿にされているというのは大袈裟かもしれませんが…。

そんな過去があるから気になるのかもしれない。


今の職場のスタートがそうだった。

『かなちゃん』なんて言われそうになっているのを…ある意味圧力のようなもので…名字呼びに切り替えさせた。


仕事中だから嫌なんです。

まあたまにふざけて呼ばれてもどうも思わないけど…。

思わないけどね…。

まあ今の職場ではないかな…そんなこと。


最近見た話でいうと…。

まーちゃんと呼ばれているひとがいて、そのひとが違う部署のひとに何かを聞かれていて、そうしたら上司がまーちゃんと呼び、まーちゃんって呼んで良いんですか?って違う部署の男性が言い『いいですよ』と…。


それはなんか違う気がする…。

わたしは絶対嫌ですけどね…。



まあ考え方の差か…。

下の名前で呼ぶから仲の良い、環境の良い職場ってことではない…。



まあ上手くやり過ごしたけど…。

やっぱり仕事中は名字で呼ばれたい。



皆さんはどう思いますか?

良かったら教えてください。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?