見出し画像

中学生の時のプールの日の話。

中学生の時のプールの日の話です。

もう中学生になるとほとんどの女性は生理がはじまります。

わたしもそうで、ちょうどプールの日生理だったことがある。

普通は見学のはずで。

最初の方は見学していた気がするけど。

ある時、夏の猛暑の中…グラウンドを何周も走らされました。

同い年ぐらいのひとは経験あるのではないかな?って思いますがどうでしょう?

生理痛もありつつ、まあまあひどいタイプですが…そんな中は走らないといけない。

先生も男の先生だったし、"生理は病気ではない"と言われた気がする。

そりゃそうだけど。

おかしいなあとは思った記憶があります。

まあわたしは中学生までしかプールはなかったので、高校の時はプール自体がない学校だったし。

あれですが…。


今は仕事をしていても"生理休暇"という項目が休む理由に含まれたりする。

休んで良いのだということなんだろうけど。

一度も休んだことはない。

薬を飲み働く。

薬が効かなければもう一度飲んで耐える。

身体が前屈みになる程痛い日もあっても。

休んだことはない。

学生時代からの経験からなのかな…。

そんなわたしも一度視界が歪んで倒れそうになり、一度だけ仕事を途中で帰ったことはあるけど。

それ以外はない。

それ以外は我慢で乗り切る。

最近職場の方でお休みしているひとはいたけど、前日くらいから顔色悪くて、体調悪そうだったから仕方ないかとは思ったけど。

わたしが休んだらなんて言われるかわからないな…って、今の職場最悪だわって思うわ…。


皆さんも辛い時は休みましょう。

生理休暇も使えるのだから辛い時は使うべきだなあって思いつつ。


そんなに我慢することでもないのだろう。

冷や汗をかきながら、薬を朝飲み、休憩中にもう一度薬を飲む。

そんな生活やめてしまいたい…。



なんて思いつつ。


ちょっと話は逸れちゃいましたが。

読んでくださりありがとうございました。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?