見出し画像

あなたの何気なく言った言葉は相手を攻撃していませんか?

あなたの何気なく言った言葉は相手を攻撃していませんか?

相手が笑っていても、こころは泣いているかもしれませんよ。



相手のこころは見えません。

あなたの何の悪気もなく発した言葉…。

相手の胸に突き刺さっているかもしれませんよ?

わたしはひどい言葉を言っていないだろうか?

わたしの何気なく発した言葉で傷付けてしまったひとはいないだろうか?

よく静かに傷ついているタイプなので…。

あまり怒りは表に出さず、静かに耐えている。

たまに陰で泣いている。

よく相手の何気ない言葉に傷つくけど、わたしも相手も傷付けていないだろうか?って…。

感じ方はひとそれぞれだからわからないけど。

ひとの言葉って刺さります。

グサグサわたしを切り裂いていく。

その言葉に耐えながら生きる…。

辛くて…noteに書いているのかもしれない。

たまに書くわたしのこころの叫び。

これでこころの整理をして…とりあえず頑張れてる…生きていれてる。



そうやって何気ない言葉に傷付いているひともいたりする…。


わたしも言葉を発する時…気をつけたいなって書きながら改めて思いました。



わたしも書きながら考える良いきっかけになりました。



誰かのこころに届けば良いな…。



おわり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?