見出し画像

何時から働きたい?

何時から働きたい?

というと唐突かもしれないけど。

何時から働くのが理想ですか?っていうことについて今回は書いていこうと思います。


例えば今の仕事でいうと…。

8:30〜17:10で休憩46分という謎の刻みです。


それまでは…あんまり覚えてないけど。

14時くらいから23時まで働いている時もあった。

書店で働いていた時。

朝はゆっくり出来て、朝ごはん、昼ごはんをバタバタ食べて、働く。

休憩は1時間あって4時か5時だった。

そして23時まで働いて、24時頃帰宅。

そんな日々を約3年繰り返してた。

体重はなぜか減った。

夜は24時だったから帰ってボリボリとお菓子ばかり食べてた。

そんな日々。

時間的にはまあ特に気にならなかった。

朝が遅いのがすごく良かった。

朝早いと結構辛かったから。

だけどある日、父と母が妹の住んでいるところへ行っていて、まだ家に帰り着いていなくて、わたしが24時に帰った時。

1度だけだけど、泥棒が家に入りそうになったことがあった。

その日24時に帰宅して。

車は車庫なので車庫を開けて、車を停めて、家の玄関に着いた時、ジャリジャリって音がした。

玄関のドアのガラスの部分を破ろうとしていた破片がわたしの足につき、音がした。

そこで異変に気づいて、とりあえず車にもどり、父に電話。

とりあえず近くにまだ犯人がいるかもしれないと避難することになり。

近くのおじいちゃんの家の外に車を停めて待機した。

その日24時に帰り着いて、家の異変に気づき、24時くらいでおじいちゃんの家にも入れず、ひとりで車で泣いたことを今もたまに思い出す。

そして父も母も帰ってきて、そこから警察がきて、とりあえず家の中には入られてなかったけど、玄関のガラスや、網戸を焼いた形跡など色々あった。

あの時まだ近くに犯人はいたのだろうか?って思うと今も怖い。

そして警察のひとが写真を撮ったりと…その日は色々あった。

結局警察は犯人を見つけられなかった。

まだ近くにそのひとが暮らしているかもしれないと近くにいるかもしれないと思うと怖い。

捕まらなかったからわからない。

だからこの家で今日はひとりみたいな日は怖い。

そんなことがあってからは家を長く開ける時は電気をつけて行ったり、シャッターを閉めておいたり、防犯カメラもそんなことがあってからつけたりと、色々としてはいる。

そういうことがありその時間まで働くことに嫌だなって思って、その当時の店長に話したけど却下されたけど…。

そんなこともあったなあ…。


でもゆっくり起きて働くのが理想だなって思う。

何時からというよりは…。

残業も今ほどはしたくない。

というか残業が当たり前なのがおかしいなあって思う。

わからないけど…。

今まで残業ってまあ接客業が多かったからかもだけど、お客さんの接客が長くなりとか、あとは棚卸しとか…そんなところで…。

そこからの残業するのが当たり前の医療事務。

異動前はまとめてがっつり2日くらいで終わらせたりしてたし、休みの日に半日とか1日で終わることの方が多くて。

残業辛いなあって思ったりもしてたけど…。

そのくらいだった。

それが今、2週間くらいずっと9時以降まで毎日…。

早番だろうと関係なく…。

それでも終わらない。

そして毎日毎日自分でレセプトを印刷しながら…。

時間の無駄だなあって思う。

これがその職場の普通。

なんだろうけど。

50時間超えたって言いながら笑ってる姿を見て異常だなあって思う。

わたしは多分30時間以内くらいでは収めてるかな…。



そんな日々を超えて。

まあ朝早くからは働きたくないけど、24時に帰り着くようなのも、もう嫌かなとも思う。



あなたはどう考えますか?

今はリモートもあるし、そもそも在宅ワークってのもあるんだろうけど、経験はないしなあ…。


良かったら教えてくださいね。

あなたは何時から働きたい?



おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?