KMstudio(by Korea-marketing)

社名はコリア「マーケティング」なのに、実は日韓「コンサルティング」会社。 そんなコンサ…

KMstudio(by Korea-marketing)

社名はコリア「マーケティング」なのに、実は日韓「コンサルティング」会社。 そんなコンサル会社が結構ガチでやってるウェブトゥーン事業。 コリアマーケティング株式会社 https://korea-marketing.jp/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ついに!韓国ウェブトゥーン産業協会と業務提携

どうも。 コリアマーケティングの事業 創です。 タイトルの通り、我々なんとっ! 韓国の社団法人ウェブトゥーン産業協会と 業務提携契約(MOU)を締結いたしました!(祝) で、今日ここで話したいのは、 「ウェブトゥーン産業協会へ提携を提案した想い」 これがメイン。 たしかこの記事で 2023年はとにかく足を動かしたって話をしたと思う。 日本側は、出版社や電子書籍配信プラットフォームを中心に、 韓国側は、ウェブトゥーン制作スタジオを中心に、 多くの業界関係者の本音トークを

    • ローカライズチームの交換日記

      アニョハシムニッカ? ヒョン・ジファ(現・地化)イムニダ。 韓国webtoonの韓-日のローカライズチームに所属してます。 チーム内では、エクセルを使って①~④のバトン渡しをしています。 マンガって、 ありえないことが起こるからマンガじゃないですか。 「え?ここでコイツが?」 「は?とつぜん魔界の穴?」 「ちょっと?前の話数でこの人死んでなかった?」とか・・。 「えぇぇぇっ!」って展開があると、 仕事も忘れてひとりツッコミ入れてたりします。 (そういえば最近独り言も多

      • 祝!モブキャラ不倫夫(40代)がサムネイルに採用されました!

        こんにちは、橋渡 役子です。 日韓で進めるwebtoonの連載は、 とどまることを知らず 週に1話のペースで進んでいきます。 今週も土曜日に、無事1話分の線画を納品できました。 お疲れさまでした。 どのマンガを読もうかな…というとき、 みなさんは何をもって選びますか? 話題作? 評価の★の数? ジャンル? あらすじ? タイトル? 画? サムネイルで気になるのをポチッとかしませんか? しますよね? 私はします。 次にあらすじ読むかな。 だから、サムネイルって大切!

        • 日韓共同webtoon制作秘話 ~主人公の夫が危うかった件~

          こんにちは、橋渡 役子です。 ペンの調子が良くても悪くても 気分がのるときものらないときも 言い訳はNG。 なんとしてもwebtoonの制作を進めなくてはなりません。 週に1話のペースは絶対です。 ストーリーも展開し始め、 ヒロイン(30代)の夫(40代)が登場してきました。 初登場です。 シーンは不倫現場。 アレに一生懸命のコンテの夫は 汗をかき、鼻息は荒く、口元にはほうれい線・・ 髪はまぁ、テキトーに描いてありました。 マンガ描いてますって人・・どんな夫を描きま

        • 固定された記事

        ついに!韓国ウェブトゥーン産業協会と業務提携

        マガジン

        • 事業 創の新規事業開拓ストーリー
          7本
        • ヒョン・ジファのローカライズエピソード集
          1本
        • 橋渡 役子の日韓共同制作秘話
          4本

        記事

          日韓共同webtoon制作秘話 ~ペンティーの線~

          こんにちは、橋渡 役子です。 韓国側からコンテが届いたら、 線画作家さんにお渡しする前に 橋渡 役としてひとつやることがあります。 (ひとつじゃないこともありますが、とりあえずは…) かんたんなセリフや擬音、 ここは○○です。 ○○を食べてます。 といった韓国語が コンテに書いてあるので、 カンタンに訳します。 それを見て作家さんは、 「このキャラ、何か喋ってるから口はこの形に…」とか 「感じちゃってるから身震いさせてみるか…」とかとか 判断して描いてくれるんです。神

          日韓共同webtoon制作秘話 ~ペンティーの線~

          日韓共同webtoon制作秘話 ~私の役割~

          こんにちは、橋渡 役子です。 PDなんて、そんな…恐れ多い。 韓国のwebtoon制作スタジオと共同制作を進めるうえでの 橋渡し役、フォロー役、サポート…そんな役割を担っています。 あくまで「作家さん」がメインです。私は裏方。 このプロジェクトが夏に始まって、1…2… 数か月。 まずは作家さんがいい人でよかった。 「私マンガ描いてます!」 とかいう人のイメージが、 頭ボサボサで、 ペン先で頭皮かいて頭皮真っ黒で、 ジャージ着てサンダルつっかけて… (世の中のマンガ家さ

          日韓共同webtoon制作秘話 ~私の役割~

          (余談)noteの「スキのお知らせ」通知にとてつもない幸せを感じる件

          あの~… 全然重要じゃないですよ? ほんとタイトル通りなんですが noteから「スキ」通知 すごくよくないですか? ひらがなの「すき」でもなく 漢字の「好き」でもなく よくある「いいね」でもなく カタカナで「スキ」 私、結構忙しいんです。 あれもこれもやらないといけなくて。 でも発信の重要性もわかっていて。 企業ホームページは簡単にはいじれないし 適当なこと書けないし noteで日々の悩みや最新情報を みんなに知ってもらって 仲間づくりができたらなって。 会社同

          (余談)noteの「スキのお知らせ」通知にとてつもない幸せを感じる件

          韓国大手ウェブトゥーンスタジオとの共同制作に参加したい「線画作家様」を募集してます

          こんにちは。 コリアマーケティング、応募 待子です。 現在弊社では、韓国大手ウェブトゥーンスタジオとの共同制作案件にご参加いただける「線画作家様」を募集しています。 案件概要 韓国の大手ウェブトゥーンスタジオとの日韓共同制作案件です。 制作された作品は、まずは韓国の大手PFにて韓国語版にて配信後、各国の言語にローカライズされた後、グローバル配信を予定してしております。 韓国のウェブトゥーン制作は、週1連載のペースに間に合わせるため、完全分業制で行われています。 作家様

          韓国大手ウェブトゥーンスタジオとの共同制作に参加したい「線画作家様」を募集してます

          アニメ事業へも関与~ショートブームの到来!?~

          どうも。 コリアマーケティングの事業 創です。 前回に引き続き、 これまでの3年間の話の続きをしようと思います。 2023年、 実はちゃっかりアニメ事業にも手を出した。 (あ、社長の顔バレちゃうなぁ…) 前の記事で紹介したとおり、 2023年はこんな目標があったわけで 韓国側との接点を増やすためにも 出張やイベントにも積極的に参加した。 やっぱ、直接あって話すの大事だからさ。 5月にも韓国出張を計画し いろんな制作スタジオに訪問した。 あの時はたしか、12社くらいだ

          アニメ事業へも関与~ショートブームの到来!?~

          コンサル事業の誕生~うちの存在価値とは?原点に立ち戻る~

          どうも。 コリアマーケティングの事業 創です。 前回に引き続き、 これまでの3年間の話の続きをしようと思います。 いつもうちの会社を説明する時に 社長が使う決まり文句。 そう、うちはコンサルティング会社。 社名は「コリアマーケティング」だけど、 コンサルティング会社。 (なんで「コリアコンサルティング」にしなかったのかな?) いわゆる、日本企業と韓国企業を繋ぐ部分。 これがうちの会社の原点。 「日韓の架け橋になる」が確かうちのミッション。 (ホームページあんまり更新

          コンサル事業の誕生~うちの存在価値とは?原点に立ち戻る~

          日韓共同制作事業&自社オリジナルレーベルの誕生~ウェブトゥーン制作スタジオっぽくなりたい~

          どうも。 コリアマーケティングの事業 創です。 前回に引き続き、 これまでの3年間の話の続きをしようと思います。 2022年3月、 とある知り合いの大手韓国スタジオから相談がきた。 …ほぅ。 なんか簡単そうにみえて、よく見えない内容。 要は、下記のような制作工程のうち、 ①②⑤は韓国側でやって、 ③④は日本人の作家に任せたい。 だから、担当できそうな日本人作家の発掘と、 指示出しに必要な翻訳・通訳やってちょ~っていう内容。 ちなみにジャンルは「男性向け成人作品」

          日韓共同制作事業&自社オリジナルレーベルの誕生~ウェブトゥーン制作スタジオっぽくなりたい~

          取次事業の誕生~ピンチ!ローカライズ案件がとれなくなった?~

          どうも。 コリアマーケティングの事業 創です。 前回に引き続き、 これまでの3年間の話の続きをしようと思います。 2020年7月、初のローカライズ案件受注。 クオリティーも評価いただけ、 その後発注作品数は次第に増えていった。 約半年後には社内体制も安定し、 独自のマニュアルやノウハウも蓄積。 ローカライズチームも10人体制に。 よし!作品どんどんこい! …と思ったのも束の間。 2022年1月をピークに 作品数が少しずつ減ってきた。 このまま発注がこなかったら、

          取次事業の誕生~ピンチ!ローカライズ案件がとれなくなった?~

          ローカライズ事業の誕生~はじまりは吉祥寺の星野珈琲~

          どうも。 コリアマーケティングの事業 創です。 最初の何記事かは、 これまで3年間うちがどんなことをしてきたのかを まずは話してみようと思います。 そもそもどうして、 コンサルティング会社が いきなりウェブトゥーン事業を始めたのか… みなさんも気になるでしょ? 年末って意外とやることないと思うから、 ゴロゴロしながら読んでくれたら嬉しいな。 2020年4月、確かあれは吉祥寺の星野珈琲。 (2階にあるところ、知ってる?) 外部との打ち合わせが終わり、 コーヒーを飲みな

          ローカライズ事業の誕生~はじまりは吉祥寺の星野珈琲~

          はじめまして、コリアマーケティングのウェブトゥーン事業部です

          はじめまして。 コリアマーケティング、事業 創です。 コリアマーケティング株式会社は、 ウェブトゥーン事業を立ち上げて約3年が経ちました。 なにしろうちは、 元々出版やマンガ業界の会社ではないものですから ※あっ、うちは日韓ビジネスコンサルティング企業です  化粧品輸入など、実は物販事業もやってるんですけどね 果たして事業としての継続性はあるのか? この業界でうちが求められているニーズがあるのか? と疑いつつ、 この3年間細々と 色々な事業モデルを試行錯誤してきまし

          はじめまして、コリアマーケティングのウェブトゥーン事業部です