見出し画像

日韓共同webtoon制作秘話 ~私の役割~

こんにちは、橋渡 役子はしわたし やくこです。

PD ピーディーなんて、そんな…恐れ多い。
韓国のwebtoon ウェブトゥーン制作スタジオと共同制作を進めるうえでの
橋渡し役、フォロー役、サポート…そんな役割を担っています。
あくまで「作家さん」がメインです。私は裏方。

このプロジェクトが夏に始まって、1…2… 数か月。
まずは作家さんがいい人でよかった。


「私マンガ描いてます!」
とかいう人のイメージが、

頭ボサボサで、
ペン先で頭皮かいて頭皮真っ黒で、
ジャージ着てサンダルつっかけて…
(世の中のマンガ家さま、すみません)

韓国でリリースされるwebtoon ウェブトゥーンなので、基準は韓国。
顔はもちろん、頭身も服装も、飲むお酒も。
緑のビンのお酒だったり、白黒のサンダルだったり…。



マンガ家さんはアーティストですから、
「このイメージで描いてね、修正してね、あ、やっぱりそこはそうじゃなくて…」
なんて指摘できなーい!と思ってたんです。

でも、作家さんはやっぱりクリエイターでもあるんです。
「修正あったらどんどん言ってください!」と前向き。
そして、そそるお尻や股間を探求…。神!

時には
「ちょっとその股間、いくらなんでも大きすぎます!小さくしてください!」
なんてフィードバックをしたことも。
(あ、今やってるのは男性向けの成人作品なので)



何度も言うようですが
基準は韓国。
韓国側のスタジオから指示がでます。

私の役割は韓国制作スタジオと作家さんの橋渡し、連絡橋?横断歩道?

webtoon ウェブトゥーン制作は分業制なので
韓国側で別工程を担当している作家さんたちと
線画を担当する日本人作家さんのセンスが活きるように?
(いや、ちょっと上からだった)
センスを殺さないように
横からトントンと優しく補正してまいります!


もっとたくさんの作家さんに会いたい。
カムサハムニダ

#webtoon #ウェブトゥーン #韓国 #ビジネス
#コリアマーケティング #kmstudio #ローカライズ #韓国語翻訳
#作家募集 #線画作家 #漫画描いてます 


ウェブトゥーン関連はもちろん、
日韓絡みならなんでも相談してくださいね。
✉ info@korea-marketing.jp