見出し画像

日韓共同webtoon制作秘話 ~ペンティーの線~

こんにちは、橋渡 役子はしわたし やくこです。

韓国側からコンテが届いたら、
線画作家さんにお渡しする前に
橋渡 役はしわたしやくとしてひとつやることがあります。
(ひとつじゃないこともありますが、とりあえずは…)

かんたんなセリフや擬音、
ここは○○です。
○○を食べてます。

といった韓国語が
コンテに書いてあるので、
カンタンに訳します。

それを見て作家さんは、
「このキャラ、何か喋ってるから口はこの形に…」とか
「感じちゃってるから身震いさせてみるか…」とかとか
判断して描いてくれるんです。神!



とあるページでパンツが出てきました。
といっても比較的パンツの登場回数は多いです。
※なぜなら男性向け作品なので

作家さんが納品してきたパンツ。
(※パンツを作って納品するわけではない)

おまたにあたる部分が太目だったので
パンツの線を細くしてください」とお願いしました。

これは書き方がいけませんでした。明らかです。

案の定作家さんは、
「どこのことですか?
もし、ここだったら描きたいです!
こだわりの部分なので!」と。

クロッチ線というそうです。

「いえ、クロッチ線はいいですいいです。
おまたにあたる布の部分のことです。
パンツの意味がないくらいの細さにしてください」
とお願いしなおし。

無事、「細いヒモパンツ」が納品され、
めでたしめでたしでし。

「えっ?細いパンツも見せてくれ~って?」
それはちょっと・・

ともかく橋渡 役《はしわたしやく》としてはお粗末でした。
フィードバックするなら、もっときちんと伝えないと…と反省。


ちなみに韓国ではパンツのことを
ぺンティ」と言います。
(※発音の問題)

ちょっと恥ずかしいのは、私だけかな?



パンツ、パンツ、
こっちもパンツ、あっちもパンツ。

もっとたくさんの作家さんに会いたい。
カムサハムニダ

#webtoon #ウェブトゥーン #韓国 #ビジネス
#コリアマーケティング #kmstudio #ローカライズ #韓国語翻訳
#作家募集 #線画作家 #漫画描いてます 



ウェブトゥーン関連はもちろん、
日韓絡みならなんでも相談してくださいね。
✉ info@korea-marketing.jp