見出し画像

127.①働く理由。望まない就活をしている人へ。

2020/03/30

今就職活動をしている人は、
望んで就職活動をしていますか?

僕は望んで就職活動をしました。

そして、
4/1から望んだ職場で働きます。

もし、
望んで就職活動をしていない人がいるなら、
一度考えて貰いたいです。

自分が就職活動をする意味を。

ほんの小さなところからでもいいから。

まず、
就職活動をしないといけないと言う概念を捨てて欲しいです。

気づいて欲しい。
就職活動をしないといけないと思うことは、
周りにただ流されているだけと言うことに。

なんで働くのか?

働く理由が見つからないなら、
働かない方がいいかもしれません。

やりたい事が見つからないなら、
就職活動なんかしなくていいかもしれません。

就活生のほとんどの人が学生だと思います。

同じ就活生と話してみて、

・嫌々やっている。

・とりあえずやっている。

・就活したくない。

・働きたくない。

このような言葉を多く聞きました。

就活を楽しんでやっていた僕は、
不思議に思いました。

この人たちに一つ共通点があるとすれば、

学生時代何してたの?
って聞いてみたら、

何もしていなかった!
と返ってくる。

みんな傷を舐め合うように、
なんとかなるでしょ!
って言い合っていた。

それを言って、
なんとかなる人はとことんやった人だけしかいないはずです。

学生生活で必ず何か一つは見つかるはず。

見つからない人はきっと行動していない。

学生にしか出来ないことが沢山ある。
学生でしか学べないことが沢山ある。

多くの人と関わり視野を広げて、
自らお金を稼ぐことが出来て、
ある程度判断は自分で出来る。

こんなにも自由で可能性がある期間は、
今しかない。

もう4回生だし。と言う人。

まだ、
何とでもなるはずです。

休学もあるし、就職したからって一生続けないといけないこともないです。

自分と向き合うタイミングが遅ければ遅いほど
自分に残された時間が減ってしまいます。

やりたくもない道を進んでる間に、
チャンスが減ってしまいます。

何度でも言い続けます。

僕はその選択を取った時には、
出来ることが限られていました。

その結果僕は、
やりたい事が見つけることが出来ませんでした。

そこからのスタートになりました。

僕の働く理由は、
家族を養うためです。

なぜなら、
養われてきたから。

養うためには何が必要か。

まず、お金。
お金がないと自分も養えない。

そういった、
簡単なところから少しずつ詰めていきました。

どれだけお金が欲しいのか。

どれだけ休みが欲しいのか。

どういった働き方をしたいのか。

その少しのところが分からなかったら、
調べるしかありません。

分からないのは知識がないからです。

知識を付けると分かることが増えて、
自然と他のことにも興味が出るはずです。

まずは行動しましょう。

次は、
僕の就活のやり方について書きたいと思います。


#社会人
#note
#ブログ
#人生
#言葉
#言語化
#日記
#日常
#ライフスタイル
#エッセイ
#コラム
#就活
#就職活動

とにかく動き続けます!!